ex

071123幽白オンリー→RizuMusicFes→ハイパーヨーヨワンマン

何がどうしてこうなったのか、気が付くと何故か俺は浅草橋の駅に立っていた。
そうだ、今日はパピヨンの凪茶。がサークル作って参加するって言うんで東京卸商センターで行われる幽遊白書オンリーイベントに凪茶。(PN:桧凪ちゃこ)のオタ全開な同人誌を買いに来たんだった。
凪茶。はコスプレイヤー出なので元々オタ文化側の人だったんだが、同人誌活動はいわゆるアイドル活動ではないプライベートな部分だったので俺なんかが空気読まず行ってもいいのかなとちょっと抵抗あったんだけど「来てもいいよ!」と言われたので浅草の地にKY参上!ヽ(´ー`)ノドーン
漫画描くのはかなり久しぶりで妄想全開で恥ずかしいって言ってたけど、常日頃からサイトで妄想書き記してる俺もこういう文章見られてるかと思うと相当恥ずかしいんだぜ(´ー`)つーか今幽白ってハンタハンタじゃない分オタ分濃いよな。幽白は当時アニメでちょこちょこ見てた程度でさすがにもう覚えてないけど凪のかわいい絵が見れて満足。

AF切ってたの忘れてピンぼけに・・・。
もちろんこれはサークルのブースであって、決して物販ではありません!同人誌やペーパーはあるけど生写真はありません!写真は撮ったけど握手はしなかったよ!
地下見てると公私混同なりがちなんだけどね・・・凪は多分アイドル活動も同人活動も同じ表現として分けて考えてないだろうけど、ヲタはヲタなりに仁義を通さないとなぁ。
関係ないけどこの界隈のアイドルで絵がうまいなと思ったのはゆまろんこと小坂優舞と、倉里麻未。特に倉里さんの絵のうまさはプロ級。メガネの度数-6.0のことだけはある。現在アイドル活動は半引退状態になってしまったが、こっちの方の才能を活かせばいいのになぁと勿体なく思う。


その後アキバに移動して定例のソフマップ音楽CD館のCutie PaiのCDチェック。今日は在庫0だった。あーもう店舗には入らないっぽい。どうやら今は在庫は全て通販の方に回ってるらしいのでそっちで注文した方が確実みたい。俺もまだ持ってないCDが何枚もあるのでここで注文しました。


アキバの用は済んだので次は六本木へ移動。アキバから六本木なら日比谷線で1本だなと思って日比谷線の改札に向かったつもりがうっかりJRの改札に入っちゃった!このまま出たんじゃ初乗りの130円がタダ払いだなぁと思ったので、構内のうどん屋でBUKKAKEうどんを食う。改札から出るにもPASMOの入場記録消さないと出られないので中央改札口で手続き。あっ!中央改札口の駅員かわいい!推せる!なんか「入場した電気街口から出ればお金をお返し出来ますが、中央改札口から出るにはお金掛かってしまいます」と言われたので言われるまま電気街口に戻って処理してもらう・・・はずだったのだが直前に外人と駅員が揉めてて5分くらい待たされたあげく駅員から「アンタ入ってから15分以上経ってるからダメ」の一点張り。はぁ?そんな事聞いてねぇし待たされなかったら15分経たなかったかも知れないし金落としてるんだからいいじゃん、使えねぇなこの駅員。このまま金払って出るのも悔しいのでもう一回推し駅員のとこ行って交渉。そしたら通してくれたよヽ(´ー`)ノやばい、萌え駅員推せる!これからもJRにガンガンお金落とすよ!


そんなこんなで無駄に時間食っちゃって着いた六本木。まずは六本木Y2Kで開催されている「RizuMusicFes'in Y2k」に2時間近く遅れて到着。ちょうどRizuMusicFes内イベントの「アキ☆スタ」が始まる所だった。久々に見るアキ☆スタでの白珠イチゴさんのMC。なんかやたらと出演者から「太った太った」言われてた。確かに俺から見ても肥えてたし。自分でも言ってたし。そのくせスイーツ食ってるし。まあ自業自得ですね。

アキ☆スタが終わった後はRizuMusicFes第2部、そう、遅れたからとっくに第1部は終わっちゃってたんだよな。上田綾奈が出てたんで見たかったんだよな。今回も更にステージングが良くなってたようで、ちょっと今見逃せない勢いがある。
で、この2部はd-tranceが出るんでちょっとフロアで頑張ってみた。あーなんかあれだな、FICEと一緒でビリーズブートキャンプ化が進んでるな(;´Д`)d-tranceのダンスはメジャー・インディー・地下含めてここまで激しいダンスはねぇだろ位の激しさなんだけど、d-tranceと一緒に激しく踊ってMIX打ちまくって、みんな息切らしてて曲終わっても歓声が上がらない。なんか終わった後シーンとしちゃうんだよな。良くない傾向だ。そして驚愕のrieko脱退。あんなダンスを続けていたら10年持つアーティスト生命が1年で終わってしまう!…かどうか分からないが家の事情らしい。riekoの声好きだったのに。ボーカル曲どうなっちゃうんだろう。まあ、入れ替わりで新メンバーYoshimiが入ったんですがこの日瞬間的に4人組d-tranceを見た限りではボーカルも取ってないしダンスもまだまだなので未知数ですね。
物販。上田綾奈にがっついて新アイテムの卓上カレンダー購入。いつもt○ut○uカレンダー使ってたけど来年はこれで行こう。

やっぱりAF切れててピンぼけだよ(;´Д`)なんで気づかなかったんだろう、クソが
あと久しぶりに会った白珠さんに説教して会場を後にした。

そして着いた場所はY2Kから歩いて30秒の六本木morph。近いわ、近すぎ。id:little_templeとひぽさんが並んでたので合流。morph初めてだけどこじんまりしてそれでいて天井高いから結構いいハコだなぁ。そう、今日はここでハイパーヨーヨのワンマンがあるんでした。元々little_templeから誘われてたんだけど、なかなかタイミングが合わずに見に行けないでいた。俺ハイパーは秋葉原DressTokyoでtoutouと対バンした時に見たけど、ライブ自体はよかったんだけどあの独特の小芝居入ったMCがどうも受け付けなかった。多分そういう人は多いだろうな。なので今回1年ぶりくらいにハイパーのライブ見るんだけど、実は半年前にもちょっと接触はあったのね。
http://d.hatena.ne.jp/aniota/20070402/1175445389

写真撮った後受け取ったポストカードを見たら「あれ?ハイパーヨーヨじゃん!?」秋葉原DRESS TOKYOでライブ見た事あるわ。さすがに顔まで覚えてなかった。

Perfumeにおける中田ヤスタカのように、ハイパーヨーヨもエザキマサルが全面的にサウンドプロデュースしているユニット。プロデューサーの趣味が全面に出ているアーティストが注目されやすいのは今に始まったことじゃないけど、また最近目立った傾向になってる。ハイパーヨーヨの楽曲は基本ポップロックでラップも多用しており、引用も多いミクスチャースタイル。ダンスのレベルも高く、わー1年見ない間にすげー化けたなーという感じだった。つか真世紀ハイパゲリオンってなんだよ、思わず前に出ていってMIX打っちゃった。
この日は初めてのワンマン参加だったにもかかわらず「持ち歌全30曲やります!」という無茶なステージだった!いや、逆に俺の中では全く白紙に近かったから嬉しいんだけど、初めてのワンマン参加でいきなり3時間に渡るステージはさすがに立ちっぱなしで足が辛かった。MCがあれなんでMC中もドリンク取りにカウンターに行きづらかったし。でも3時間アッという間だった。基本YUMIKO(上の写真の子)推しだったんだけど衣装替えしたYUKARINがちょうやばかった。一瞬で転んで後はもうYUKARINしか目に入ってなかった。映像挟んで2部からは生バンド従えていたんですが音圧高くて良かった。当時は受け付けなかった小芝居MCも今見るとしっかり台本書いてるプロ意識の現れですね。ハイパーヨーヨはアイドル界のドリフターズです!
詳しいライブレポートはhttp://d.hatena.ne.jp/little_temple/20071124#p1を参照。つーか俺DISられてるな。

id:aniotaの赤メガネがっつきがひどいです。

物販のスタッフとして参加していた藤倉美咲さんがハイパーの横でもちょう目立ってたので自然とがっつきましたけど最初話しかけてきたの向こうからですから。俺話しかけられなかったらがっつく気なかったんですから。胸元に赤メガネ差してたのでせっかくメガネあるんだからメガネしてよって言ったんだけどちょうむずがられた俺厄介。でも確かにハイパーと喋ってるより長かったかも知れませんね。