ex

包丁

5年くらい使ってるうちの包丁だが、どうも最近切れ味が悪くなってきたように思う。
包丁をコロコロ転がす研ぎ器や、自分でも研ぎ石でたまに研いでいるんだけど、うまく研げてないのか買った当初よりもダイコンのかつら剥きとかリンゴの皮むきがやりにくくなった、ように思う。ホームセンターやスーパー行くたびに新しい包丁欲しいなぁとは思うんだが、うちにも包丁2本あって、まあ1本は最初から大して切れ味良くなかったんでほとんど使ってないんだけども、やっぱり買い換えるのもちょっと勿体ないのでできれば今ある包丁を研いでもらってまだまだ使っていきたいところではある。
包丁研いでくれる職人さん*1サービスとか近所にないものかなぁ。研ぎ賃1,000円、いや800円/本くらいで。

*1:イメージとしては「これ程ひでェ臓物の臭いには滅多とまみえるもんじゃねェぜ」とか言ってくれちゃう人