読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ex

iPhoneに転送したmp3がアーティスト欄に出てこない

music pc

買ってきたばかりの複数枚のCDをiTunesリッピングしてiPhoneに転送、明日の朝はこれらを聞きながら通勤じゃーと息巻くも買ったCDのアーティストがアーティスト欄に全然出てこない。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2013/03/itunes1.html

iTunesでは、同じアルバムに入っていても、アーティスト名が異なる楽曲は別のアルバムとして登録されてしまう。例えばよくあるのが、ミュージシャン同士のコラボ作品。アーティスト名が「feat.○○」になっている場合、その曲だけがアルバムから分けられてしまうのだ。
異なるアーティスト名の曲を1つのアルバムに収めるにはプロパティから「コンピレーションの一部」を有効にすればOK。

えー、2013年の記事でこれは無いだろう。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10085132?start=0&tstart=0

そのアルバムが「コンピレーション」になってはいないでしょうか。
iPodの設定でコンピレーションをオンにしていると、コンピレーションアルバムのアーティストはアーティスト一覧には表示されません。

コンピレーションにチェック入ってると、表題の通りiPhoneでミュージック聞くときにアーティストのところに曲が出てこないんだよ*1。で、どうすればいいかって言うとコンピレーションのチェックを外して「アルバムアーティスト」欄に入力する、が正解。手動で入れないとならないので面倒だけど。

そもそもコンピレーションアルバムじゃ無いのにコンピレーションにチェック入れるというのが納得いかないし、コンピレーションフォルダばかり膨れあがってそれはそれで気持ち悪いんだよね。

それ以外にもTraktorBPM解析するとID3タグが書き換えられてiTunesのライブラリからその曲だけアルバムからどっかのフォルダに飛んでしまったりと、未だにiTunesの完璧な整理法は見つからない。

*1:まあ「アルバム」で聞けばいいんだが、買ったばかりのCDのアルバム名なんてまず覚えてないし