読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ex

感情的

http://news.livedoor.com/article/detail/3815528/

しかし、私がカチンときたのは次のコメントだ。

「ふざけるな!」と声を大にして言いたい。

最近こういう感情丸出しなコラムを配信しているところが多いね。特にデジタルマガジンはその最右翼*1
実際「こいつ何をトチ狂った事言ってるんだ?」くらい極端な意見の方が当たり障りのないコメントしかないコラムよりもアクセスが集まる。ライブドア配信というのはそれ自体かなりおいしいがそこは弱肉強食のネット世界、他よりレベルが低かったら切られてしまう(例:縁count)。切られないためには(もちろん、より上を目指すためにも)常にアクセスを稼ぎ続けることが命題となる。
こういう感情丸出しで細部の辻褄が落ちまくってるコラムが計算の内であろうと無かろうと、アクセスを稼ぎ続ける為には「極端な発言をすること」がもっとも簡単な方法である、ってのはネット古参だとなんとなく皮膚感覚で分かるよな。発言が感情的なのもアンチにとっては非常に感情移入しやすい。まー多少ネットで叩かれようとも、その分アフィリエイト稼げればチャラにもしようと思うよな。
http://anond.hatelabo.jp/20080915011328
アクセス集めネタついでに。はてな匿名ダイアリーって全体でどのくらいアクセスがあるのか分からないが、こんなどうでもいいネタでも150とかブックマークされてる。本アカでは書きづらいことを匿名で書き残せるって名目はあるが、匿名ダイアリーで書くと本アカで書く以上に注目を浴びられるって部分も正直少なくないだろう。みんなアクセス欲しけりゃもっと極論で書けばいいよ!

*1:デジタルマガジンって名前のくせに全然デジタルっぽくない、むしろアナログっぽいのも面白い