ex

インターホン

俺は自分の家でインターホンが鳴っても基本的に出ない。居留守を決め込むとかじゃなくて、夜に煌々と電気付けっぱなしでも出ない。昔はちゃんとインターホンに出てたんだが、こちらの声が外に届いてないみたいで(車の多い通りに面しているので日中は声が届きづらいのかも)返事が返ってきた試しがないので、インターホンに出るよりも先に直接ドアを開けて対応するようになった。で、最近では向こうの一方的な用件で自分の時間を邪魔されるのが嫌になってきたので完全無視を通している。
家に来るのは例えば新聞の勧誘とかNHKの集金とか宗教勧誘とかで、一応覗き窓から覗くのは覗く。日中の訪問者で一番多いのが新聞拡張員のおっさんだけど、この人はピポピポピポーンとやかましく3回鳴らしてから手でノックするので出るまでもなく容易に判別付くんで立ちもしない。音もむかつくしね。NHKの集金のおばちゃんは出ていきなり「NHKですけども、えーと○○○○円になりますぅ〜」と挨拶もそこそこにさも受信料を払うのが当然*1とでも言うかのように鞄から領収書を取り出したその態度が気にくわなかったので「払うつもりありませんから」で戸を閉めてそれから出るのを止めた。
知り合いが来るにしても事前に連絡あるんで分かるし、ネットの買い物とかオークション落札品は平日仕事場に送るか、土日は時間指定するのでその時だけはきちんと出る。
なんでこんな事書いたかというと今日はインターホン4回無視した(´ー`)v社会生活不適格者

*1:当然だが