ex

animator interview 沖浦啓之(4)

http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/01_talk/okiura04.html
あ、しまった3週ほど見逃してた(;´Д`)週末あんまりネット見ないからつい

  • BlackMagic M-66

小黒 今観ると、なんとなく仕上がりが粗い気がするんですよね。
沖浦 まあ、当時から粗かったですけどね。
小黒 ああいった印象になっているのは、動画以降の問題なんですか。
沖浦 背景とか、色の印象でもあるんじゃないですか。もちろん作画の不備もありますし。

トレスの問題かなぁと漠然と思ってた。昔ダビングしたビデオはデッキのせいもあるんだろうが画面がギラギラしている印象だった。ちなみに近年発売されたDVDはこの時のダビングビデオと同等か劣るくらいの低画質でひどく憤慨した覚えがある。

沖浦 道路のところまでいくと、もう違う。森の中で兵士が何人か倒されて……あ、道路もやってます。車を振り回して爆発するあたりまでですね。
小黒 その後の、66がアクロバット的に回りながら戦ったりするところは、違うんですね。
沖浦 ええ、直後は吉田さんで、途中、アクロバット的なところは毛利さんが少しやってたりします。
小黒 あれは毛利さんなんですか。
沖浦 パイプを使って(兵士の攻撃を)絡めとって、でんぐり返りをしたりする。今見ても素晴らしいあのカットなどは毛利さんですね。

あーあそこ毛利さんか。あの辺りのシロマサのコンテのキレ具合もすげぇと思ったもんだが。
その後のAKIRA、ピーターパン辺りの会話の密度はすごいな。なんだこれ。

小黒 えーと、お爺ちゃんを乗せていたロボットがトンネルを出たところから、沖浦さんの担当ですね。
沖浦 そうですね。トンネルを出た瞬間から――トンネルの外側にカメラが移った瞬間からですね。

老人Zというとパッと頭に浮かぶのがこのカット。沖浦さんだよなぁと思いつつも確証がなかった。

今(敏)さんも、人間の身体のディテールについて、楽しく話すっていう事が、それまであんまりなかったのかもしれませんね。そういう意味で面白がってくれたのかな。

カルトQというマニアックな問題しか出題されないクイズ番組があったんだけど、そこで「ポップアート」の回でブッチ切り優勝した人がコメントした言葉が思い出された。
「こんなこと知ってても普段喋る機会がないですからね。(番組に出られて)楽しかったですよ。」
こんな感じなんだろうな。

小黒 僕が勝手に言っているんですけどね。沖浦さん、山内(則康)さん、平松(禎史)さんが、三大「脚メーター」だと。
(中略)
小黒 山内さんは脚だけが好きで、胸なんかいらないとまで言いますからね。

アニメーター系同人誌とかの山内さんの線画見てると、山内さんが描く女性の下半身のラインがもの凄く綺麗。たしかにあんまり胸には目がいかなかったな。芦田氏のスタジオライブ出身なのに、というと語弊があるが、やけに大人っぽい色気のある女性を描く人だなぁと思ってた。