ex

ペンタックス「K100D」と交換レンズ

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0703/05/news002.html
私もK100Dユーザーなわけですが、私はK100DボディとTAMRONの18-200mmを最初に買って、あとからPENTAX単焦点を一本購入しました。

手ブレ補正を搭載しながらコンパクトボディにまとまっていることや、シンプルで分かりやすい操作性、最高ISO3200の高感度モード、汎用性の高い単三形アルカリ電池対応など、K10D以上のメリットもある。

他の人はどうか分からないけど俺は充電池派なんですよね(;´Д`)電池の残骸がゴロゴロ出るのヤなの。大体デジカメとかで使えなくなっても実際にはそこそこ電池は残ってるんで、その後の人生を時計とか懐中電灯とかで転用する訳なんだけどそういう小電力機器に限って平気で1年以上とか持っちゃうんで第2の人生を歩む予定の電池が大量に待ち状態になってるんですよ。
ちなみに普段はニッケル水素充電池を4セットほどで使い回してます。10年以上前から充電池をメインに使っていたんだけど、それでも突然出先で電池が必要になる事が多くて。特に携帯のバッテリー切れの時ね。
そういやPENTAXの純正オプションに本体の下に付けるバッテリーグリップがあったよなぁ、と思ったら・・・。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/faq.html#05_04

Q:*ist DのバッテリーグリップD-BG1 は使えますか? それとも専用バッテリーグリップがあるのでしょうか?
A:使用できません。 また、専用バッテリーグリップの発売予定はありません。

ぎゃー(;´ДT)バッテリーグリップ欲しかったのになぁ

画質は、有効610万画素ながら細部まできっちりと再現できる精細感を備えている。画素数に無理をしていないので高感度に強く、ISO800や1600の高感度を選んでもノイズはほとんど目立たない。

実は先日の撮影会では間違ってISO1600固定で撮ってしまったという大失敗を犯したんですが、確かにあんまりノイズ目立たなかったですね。白珠さんの左目付近を等倍で。

CAMERA:PENTAX K100D LENS:TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII
148mm 1/1000sec F6.3 ISO1600 RAW
カメラはほとんど素人なんでよく分かってませんが(;´Д`)jpgで加工しちゃってるけどデータはこんな感じ

わー18-250mmが出たせいでずいぶん安くなってるな(;´Д`)俺が買った時より1万近く下がってる
あかりんの右目付近を等倍で。

CAMERA:PENTAX K100D LENS:PENTAX SMC FA50mmF1.4
50mm 1/3000sec F4.5 ISO1600 RAW
こっちはもう1つ持ってる単焦点レンズでの画像。正直18-200mm1本あればあんまり出番ないかなと思ったけど撮影会ではバリバリ活躍した。ズーム出来ない分、自分が前後すればいいだけなので移動自由な屋外向け。ボケ足もこっちの方がキレイ。

実はブレ軽減システム「SR」は一回壊れて修理に出しました。あんまり壊れたって報告聞かないんだけど・・・。まあPENTAXのサポートは丁寧に対応してくれました。
初めてのデジタル一眼レフカメラで10万以上した買い物でしたがこれ買って良かったと思います。すっかりカメコになってしまったけど(;´Д`)でも写真撮るの楽しいよ。610万画素って確かに大きい数字じゃないけど十分でしょ?500万画素以上は大して変わらないと思ったよ、1000万画素とか俺には多分不要。
あと連写がRAWで3枚まで、Jpegで5枚まで。俺はあんまり連写使わないけど。
メディアはSD、SDHC(ファーム1.01以上)にも対応。SDHCはA DATAの4GBを1枚買ったけど無事使えてます。ただ、使ってるSDカードリーダーがSDHCに対応してないのでうちではPCで読めない・・・。近々買ってこなくては。

シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC デジタル専用 ペンタックス用

シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC デジタル専用 ペンタックス用

初心者にオススメするのはやはりカメラ本体だけ買って、レンズは18-200のをTAMRONとシグマからそれぞれPENTAX用のが出ているのでそれを買うのがいいと思う。18mmの広角から200mmの望遠までこれ1本で賄えるので。上にも書いたけど最近18-250mmって、更に望遠が強化されたのが発売されたので安くなってるし。ちなみに200mmの望遠ってはコンデジでいうところの約11倍のズームです。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0703/05/news002_3.html
記事でも触れられているけど、この薄くてかわいいパンケーキレンズが欲しいな。かわいいったってコンデジ1台買えるくらいの値段するんだけどね。