読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ex

発言は誰の物

net

Twitter転載事件の話その1 「芸」は無断転載の免罪符じゃない:ekken
Twitter転載事件の話その2 Twitterの「fav」は評価や共感ではない :ekken辺りから
http://nagas.at.webry.info/200807/article_1.html
口から発せられる発言は意識されないけど、ネットに書かれる発言はテキストで残るから意識されまくるよね。口で言ってるかキーボードで打ってるかの違いだけで著作権がどーとかってどうなんだろう。
まあ、ふぁぼったー数とかはてブの数とか、みんなそういうのに必要以上に価値観持ちすぎじゃないかな。「アルファーTwitter-er」なんて呼ばれて嬉しいのか?アルファブロガーって一周回ってpoox対象だと思ってたよ。

はてなブックマークでは、(中略)今回の件についてはパクったほうを擁護するばかりか、どういうわけかパクラレのほうに対する嫌悪感を表明する人すらいたのが謎。単に「身内に甘い」ってことでしょうか?

パクラレた方、nagasの人の言ってる事には上で書いたように何そんなもの有り難がってるの?っていう感想以外出てこないんだけど、まあそのぼやきたくなる気持ちは理解出来なくもない。今回の場合、嫌悪感と言うよりも「アルファーTwitter-er」とか「発言乞食」とかアルファブロガー並みの突っ込まれやすいomosiroワードが乱立してた上に、文章全体からにじみ出る何とも言えない卑屈さ*1が皆のツボにはまったんだろう。だから自然とアルファ側、kotorikoの人の方に付く人が多かったんでしょうね。ちなみにはてブの「twitter芸人」も見逃せないomosiroワードですよ!
関係ないけどピカ塗りって誰が言い出したの?

*1:クラスタって otsune あたりが使い出した言葉なのかな。だとしたらあの人嫌いだから使いたくもないなあって思ってしまう。」は卑屈さが凝縮された名言だと思う