ex

久我山ホタル祭り

ふと思い立って自転車で行ってきました。
http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/detail.aspx?SozaiNo=130018

久我山地域に流れる玉川上水神田川に2000匹のホタルを放流し、幻想的な光の舞を楽しめる祭り。模擬店が並ぶイベント広場もある。

自分が行ったのは玉川上水の方でしたが、見れたのは20〜30匹くらいですかね。無理と思いながら三脚とK-30持って行きましたが、やっぱり無理でした。会場には20時頃着いたんで神田川の方までは回れませんでした。(イベント、駐輪場含めて21時まで)

かろうじて撮れた一枚。どこを飛ぶか分からないので無限遠に設定してフィッシュアイ17mmで8秒開放。とにかくファインダーを覗いてもホタルの光が認識できないのでメクラ撮りに近いですね。三脚を立てる場所もないので三脚付きのカメラを柵に引っかけて無理矢理固定して撮影。
ホタルの撮影にチャレンジしませんか? | 富士フイルム
いや、まあカメラ持って行ったけどもほとんどの時間は肉眼で楽しんでました。念のため。

虹色ほたる―永遠の夏休み― [DVD]

虹色ほたる―永遠の夏休み― [DVD]