ex

090118電脳マニアックス0043@池袋ROSA

開演時刻に5分遅れて到着、既に始まっている電マニ実験室の音が会場から漏れ聞こえる中、受付を待つ。いつもながら列に並んでる間にオープニングのPOSIMOが始まっちゃわないかとドキドキして心臓に悪い。結局ギリでPOSIMOのスタートには間に合ったんだけど、POSIMOのライブって毎回実質10人くらいしか見れてないんじゃないかしら。

年末の江古田FLYING TEAPOTでの「東京雑種ナイト」は仕事の関係で行けなかったんだけど、ぽらこさんがフロアに出てきた時に聞いたら(POSIMOが終わっちゃうとそのまま控室に引っ込んでしまう事が多いのでなかなか話すチャンスがない)、ぽらこさんが久しぶりに自身のメイン活動である「ぽらぽら。」でライブやったり(昨年唯一のぽらぽらライブだったとのこと)、何故か紙芝居やったりしたらしい。そういうまったりイベントこそ見たかったりする。


オープニングが終わってMCを挟んで1組目は電マニのVJも担当しているクリエーター集団LoopCubeのステージ。既にコミケやM3などでCDをリリースしており、楽曲提供なども活発にしているようです。つーかこの日初めてLoopCubeのボーカルとしてステージに立ったというほとんど∞ビョーキ(H∞B)のrisukoさんがかわいくて。


垂れ目に釣り上がった眉のラインがたまらない!H∞Bではセーラー服(かわいい)だがこの日の衣装はピーチ姫(かわいい)。

2組目はBURST HEAD LOLLIPOP HONEY。メロディも覚えやすいし、耳に残るポップなデジタルハードコア。今までサイトと言えるものがMyspaceしか無かったがようやく公式サイトがオープン。春にはアルバム?がリリース予定。


ステージがフロアに移ってトランジスタ気楽PSPで曲を流し、ファミコンの2コンマイク改で歌ってた。途中テーブルからPSPを落とすアクシデントも。電源を再投入したら見事にモンハンが起動して笑った。格好は1969年の今日、安田講堂を占拠した全共闘を意識したと言っていた。
先日クラフトワークを脱退したフローリアン・シュナイダーの話に触れ、わざわざ単身デュッセルドルフまで行ってフローリアンにラブレターを渡した話などを披露。すげぇな!イカれてる!(褒め言葉)

Yapoosのカバーアルバムに参加するとのこと。
ライブ終了後、テーブルの上で弄くってたあのタッパーなんだろうと覗き込んだらテプラで「テルミン」って書いてあった。↓のPVでも使ってる。
www.youtube.com

http://pikopikotrahimesama.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_47ce.html
http://pikopikotrahimesama.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-416c.html
この辺とかの記述を読んでるとサエキさん繋がりで割りと近い場所にいるっぽい。

ライブが始まると佐伯健三さんとコーラスのまゆちゃん
(アイドルグループの方だそうです。10代くらいで可愛い方でした)
がドリフの探検隊のような格好で登場。

うふふ(´ー`)まゆちゃんは既にキャリア10年ですけどね


planoblastic。テクノにしては珍しく物静かなバンドだった。赤メガネも好きですが赤タイツも好きです!

ボコーダー&キーボードの人の眼鏡が気になった。

なんこれー。


ステージから楽器が全て片付けられてデュオのPudding Alamode。

アーバンギャルドによる楽曲プロデュース。そういえばこの日アーバンギャルドの谷地村さんがDJとして参加してました。


プラムソニック!、Yasushi.Kさんの泣きのギターならぬ泣きのシンセが響き渡る。3月にミニアルバム発売?とか。

緑色レーザーを捕捉!カッコイイ!


risu。喋りがカタコト風だったんだけど日本人ではない?のかな?どことなくデボラ・ハリーっぽい佇まい。後述のテクマ!の新バンドのビジュアルデザインも手掛けているそうだ。


トリのBLACK RIBONS。時間が押しまくってた(30分押し)ので巻き巻きで進行だったがサービス精神旺盛な楽しいステージだった。

トレインだったりプレインだったり。

装置メガネのサミーちゃんがDJで登場。装置メガネナイトで旧メンバーのおのじゃわ君卒業ライブ以来だけど、実際には現場に遊びに来ているのをちょいちょい見かけている。気に入った曲があったのでDJ中に「さっきの何て曲ですか?」と聞いたらすごく丁寧に教えてくれた。moteciにサミーちゃんに会ったらよろしく!ってお願いされてたので、もてちさんの知り合いですけどーって話しかけたらすっごい嬉しそうな顔してくれたのがかわいかった!ちょうどPerfumeのTake me Take meが掛かってる時だった。あとステージ上で次のライブの告知するのに照れまくってるサミーちゃんもかわいかった!なにこの感覚!

エンディング。飛び入りで客として来ていたテクマ!が壇上へ。2月いっぱいでテクノなテクマ!は見られなくなるとのこと。グラムロックなバンドを始めるとか!KIRIHITO早川さんとパニスマ吉田さんとのユニットも現在進行中。

更に飛び入りで紹介された眼鏡っ娘が・・・なんとエレクトリックりぼんことエリぼんだった!いや、俺の前でリュックしょって踊ってた眼鏡っ娘がかわいくて*1ライブ中ずっと気になってたんだけど、ベレー帽にメガネにマフラーに手袋と完全武装だったのでまさかエリぼんだったとは思わなかったよ!隣にはザ・バファリンズのそまりさんがいたが、何度か機会があったものの結局ザ・バファリンズのライブは1回も見れなかったのでなんとなくがっつけず。


この日のたすきさんもかわいかった。牛。

かわいいかわいい言い過ぎですが、かわいいしか言えない病気に掛かったので仕方ない。

*1:aniotaは踊っている女の子を見るのが好き。