ex

Xreaの広範囲でFTP、POP3障害発生中

xreaFTPに繋がらないことに気づいたのは昨日の昼間。うちの環境のせいかな?明日になれば直るかーと思ったけど週明けて出社してみたらメールトラブルの報告がわんさと。
http://sb.xrea.com/showthread.php?t=13123
ファイルマネージャー、webメールは生きているが、FTPPOP3タイムアウトする。障害報告が多岐に渡っているので特定のサーバの問題ではなさそう。ルータがいかれたんだろうか。
http://sb.xrea.com/showpost.php?p=85381&postcount=77

[2008-09-29 16:18:25] サポートからメッセージが追加されました。

お世話になっております。

お問い合わせについてですが、サポートの判断で障害アナウンスが出来ません。

サーバー担当部門にてアナウンスが無ければ告知されません。

ご理解いただければ幸いです。

結局月曜日の営業が終了したにもかかわらず未だに復旧せず。うーむ。まー技術担当がパニクってる感じも分からないでもない。
http://mage8.com/mymail.html
関係ないがこれ便利そう。
長い事xrea使ってるけど、今回の件は今までに無い大きなトラブルだ。

下記点を確認してください。

・ファイアーウォール、セキュリティ対策ソフトを導入、変更した
WindowsXP SP2へ変更した
・ルータを変えた
ISPを変えた

等がございます。また、

・ルータのファームウェアを最新にする
・PASV(パッシブモード)にしてみる
・ファイアーウォール、セキュリティ対策ソフトを無効にする
・ルータ経由ではなく、直接接続してみる
・管理画面からホスト情報を登録する

をお試しください。

日曜日の午後2時、初動でのサポートからの回答はユーザーFAQ的なテンプレだった。この段階でxreaxrea側に問題が発生しているという認識はなかった。その後、ユーザーからの苦情が殺到して上のような回答が出てきたわけだが、サーバー担当が「現在サーバに障害が発生中」と一言アナウンス出来ない理由なんてあるのだろうか。あたかもサーバー担当が海外へ長期休暇中で連絡取ろうにも捕まらないかのようなここ40時間ばかりの事態の停滞っぷり。

また、私たちカスタマーサポート(受付部門)で確認させていただきましたところ、今回の不具合は「メールとFTP」に限定されている状況かと思われます。
もしかしますと、下記対応によってもアクセスできない場合もございますが、
 ●メール→弊社Webmail
 ●FTP→弊社ファイルマネージャー
での暫定利用が可能であるというご報告をいただいておりますので、万一、お急ぎということであれば、お試しいただきますようお願い申し上げます。

この報告もあくまでも利用者からの報告であり、サーバー担当者側からの報告ではないことに注目。不具合発生3日目にして、未だにサーバー担当者の姿は見えない。