ex

080824コミティア85@東京ビックサイト

今日は東京ビックサイトでコミティアです。何げにコミティアって初めて行く気がする。フチザキさんが新刊出すって言うので遊びに行ってきました。
所用で前日は新宿に泊まったんで行こうと思えば開場に合わせていく事も出来たんですが、フチザキさんのサークル『フレンチクルーラー』は閉会間際に入場、販売開始するというのが恒例行事なのでゆっくり1時半頃到着。真っ直ぐフチザキさんのブースに向かうと、いつものフレンチcrewらと一緒にあれ?フチザキさんもう来てる?来てるどころかもう販売終了しちゃってるよ!なんでも珍しく普段よりも早く来た上に部数制限しなかったら5分で完売してしまったらしい。完売して売るものが無くなった後も訪問者は絶えない。こんなに人気者のフチザキさんを見るのは何年振りだろうか。あの人タダの変態じゃなかったんだ。

俺もとりあえず知り合い関係を挨拶回り。まず光速船行ってすがわらくにゆき氏にご挨拶。何度も行ってるのに挨拶するのは初めて。すがわらさんにフイチンさん描いてもらいたかった。id:toby-luigiさんが出てきて連れの四日市と一緒にオタダラ喋り。

そしてフレンチクルーラーの一つ向こうの島だったHTC*さんのところ。HTC*さんとは最近よく縁があるなぁ。HTC*さん関係と言えば、結局行けなかったWIRELESSのオープニングアニメDVDコミティアで売ってたみたいね。うわー欲しかったな(;´Д`)
オタの敵でサブカルの人こと、id:hakoeraさんに声掛けられた。あれ?なんでいるの?コミケも出てたし、もう完全にオタ寄りでいいんじゃないの?(;´Д`)俺よりアニメ見てると思います!

コミックといえど音楽関係の知り合いも結構来ていて、これまたつい先日中野HeavySickZeroで知り合ったiiyanさんに遭遇。iiyanさんと言えば中野で会う前に小心者の杖日記で見かけてたんだよな。初めて会った気がしなかったのはこのせいか。つかiiyanさんの連れの人がそうやねさんだった!こんな形で会えるとは!

みな買い物も挨拶回りも済ませ2時半頃には退却。・・・しようと思ったのだが、入り口に貼ってあった張り紙を見て衝撃。

青木俊直コミスタ講座なんてやってたのか!しかも会場に着いた時にちょうどこの場所の脇通ったよ!急いで駆けつけた時にはイベントはちょうど終わったところだった。あー残念・・・まあ生青木先生見れたからいいか・・・。ふと横を見るとid:asaibombさんの姿があった。asaibombさんはフチザキさん風イラストを描いてたりフチザキさんに興味合ったようでフチザキさんの事を聞かれたので「ちょうどここにいるよ」と同行していたフチザキさんを紹介。ていうかフチザキさんはCutie Paiの現場にほぼ毎回いるんで完全に現場でニアミスしてますね。asaibombさんのCutie Pai本凄く良かった!Cutie Paiの旧メンバーであるマッキーのお話だったのだが、ちょうど8/18のCutie Paiのライブに客としてマッキーが来ていたようで、なんたる偶然!と感激した。この時録画していた映像はedgeというSNSにて公開されているようだ。
帰り際にasaibombさんに青木先生のブースを教えてもらって百合本購入でうっはうは。Perfumeを題材にしたMVの本があったようだがさすがにそれは完売してた。

フチザキ、四日市ケーブル、ずるぼん、俺の4人で一番どりで鳥食って帰宅。いやーコミティア面白かったなー。