ex

今日5/4はCutie pai『Cutie MANIA』CD発売記念イベント

http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4230/-/sid=08050417_a
http://www.cutiepai.net/

◆開催日:5月4日(日) 開場:16:45 開演:17:00
◆開催場所:アミューズメント館8Fイベントスペース
◆集合場所:15分前にアミューズメント館1F店頭
◆内容:ライブ&握手会
※握手会はお一人様1回限りとなります。

                                                                                                                                                              • -

◆撮影会はございません:
※録画・録音は禁止いたします。

                                                                                                                                                              • -

◆参加特典:
・サイン入り生写真(お一人様1枚限り)
◆2枚購入特典:
・ハーレムショットチェキ

                                                                                                                                                              • -

◆参加方法:
対象商品を対象店舗でご予約(全額前金)・ご購入の方
◆対象商品:
・5月17日(土)発売 Cutie MANIA/CutiePai CTPRN-01080517

さて、今日はCutie Paiのリリイベです。リリイベとはリリースイベントの事です。ところ変わればリリースパーティとかレコ発(CDでも「レコード発売」と呼ぶ)イベントとか言われますけど、「CDの発売を記念してCD発売日前後に行われる、CD購入者を対象としたライブイベント」という意味ではみんな同じ意味です。ちょうどいいのでこういう文化に慣れてない人のために語句の説明なども交えながらイベントの初心者向け参加方法を説明していきましょう。

まずイベントに参加するには対象となるCDを購入しなければ参加するための入場券がもらえません。今回Cutie PaiのNewアルバム「CUTIE MANIA」リリイベの場合は秋葉原ソフマップ音楽CD館1FにてCDを購入します。購入と言ってもまだ発売前なのでCDの代わりにイベント入場券とCD引換券が貰えます。入場券はイベント入場時に係員に見せるのに、引換券はイベント終了後CDと引き換えてもらうのに必要ですんで無くさないように。再発行は出来ません。
http://www.sofmap.com/tenpo/shop/akb-music.htm

ソフマップ音楽CD館はUDXの近所です。また、購入場所は音楽CD館ですが、実際のイベント会場はここではなくアミューズメント館8Fになります。
http://www.sofmap.com/tenpo/shop/akb-amuse.htm

ここの1F付近にたむろしていると16:45から入場券に書かれた番号順に入場が始まるはず。音楽CD館とは中央通りの交差点を挟んで斜向かいの位置になるでしょうか。位置関係を確認。


もし5/4当日、というか今日ですが、参加したいという人は音楽CD館に寄ってCD予約購入してからアミューズメント館に来て下さい。通常の発売日は5/17ですが、今日イベント参加すると2週間早くフラゲ出来ます。フラゲとは「フライングゲット」の略で、発売日前にソフトを購入することです。普通は発売日前日に買える事を指すのですが、公正な取引なのかどうかは知りません。

さて、晴れてCDを購入してイベントに参加出来ました。CD購入代金だけでライブも楽しめて一石二鳥です。多くのリリイベはライブ終了後、握手会があります。アイドル慣れしてない人には握手会なんて照れくさい、何を喋っていいか分からない、という人もいるでしょう。
俺もそうでした!!!握手会で喋るのが面倒くさくてPerfumeの握手券を何枚無駄にした事か!!!
初心者や一見さんはそんな思い入れもないのに喋る事なんて無い、と言うでしょう。そういう時は「応援してます頑張って下さい」とかイベントの感想とかそんなんでいいんです。3人いたらそれを3人繰り返せばいいんです。慣れてきたらとか「次のライブも行けたら行きます」とか「その衣装かわいいですね」とかでいいんです。どうせ考えていた事の半分も話せないんだから!俺くらいになると、初見の7人組アイドルを前にして一人一人違う話題をでっち上げながらスタッフに流されるまでガッつけますけどね!

CD購入特典として「サイン入り生写真」がありますけど、CDを2枚以上購入すると複数枚購入特典として更なる特典がもらえます。ここでは「ハーレムショットチェキ」ですね。普段は撮禁(撮影禁止の略。ライブがメインの活動なアイドルだと撮禁が多い。)なCutie Paiなので一緒に写真撮れる事はかなりレアです。チェキというのは簡単に言えばポラロイドの小さい版インスタントカメラですね。チェキの写真サイズは概ね名刺サイズです。
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/instant/index.html


さて、当日朝になってでっち上げた初心者のためのイベント参加マニュアルですが参考になりましたでしょうか?それではイベント会場でお会いしましょうヽ(´ー`)ノ~~