ex

アイドルというフォーマットの広さ

賛否両論あった『GAME』の擁護側の意見として「Perfumeなんだから何でも許容される」と言うような意味の発言をそこかしこで見かけた。それは間違っちゃいないけど、正確には「アイドル(フォーマット)だから何でも許容される」んですよ。それは俺がCutie Paiに感じた「ここまで振れ幅大きくてもアイドルというフォーマットに収まっている」ことの凄さ。Perfumeは振れ幅が小さい分ある点において突出しているけど、それでもアイドルというフォーマットは十分これを許容できる。個人的な話だがここんところテクノエレガンスでのサエキけんぞうやヌキ天でのローリーなどからもCutie Paiを評して如何にアイドルフォーマットが広いかという話が聞かれるようになった。
usayamaさん(ちょうかわいい)のCutie Pai評 - exも参考。
ヘンに本格的に捉えるから話がややこしくなるのであって、基本はアイドルなんだから何でもアリ。Perfumeだけは特別、なんて事絶対に無いんだから。
捨て曲がどうとかいう論議もありますが、捨て曲は捨て曲だからこそ存在意義があるわけで、前回のようなベスト盤ではなく今回はオリジナルアルバムという形式なんだから捨て曲あっても大いに結構(俺は捨て曲とは思ってないけど)。
だから『GAME』はこれでいいんですよ。