ex

080402テクノエレガンス vol.16 クロード・フランソワ&セルジュ・ゲンスブール生誕80年!@TOKYO CULTURE CULTURE

genius.main.jp

神なら死んだはず。だが、それでも神イベとしか言い様がないくらい面白かった。そう思わせるイベントにはなかなか出会えない。

場所はZeppTokyoの2階、TOKYO CULTURE CULTURE。通称カルカル。観覧車が真横に見えるお台場のオシャレスポット。長方形の長辺にステージ、ステージの両脇にはでっかいプロジェクターが左右に一つずつ配置されている、ステージまで浅く広いライブスポット。建物の外からでもステージが拝めそうなくらい*1

先に入ったゆうぎ王にポシュレ指令を出し8人テーブルをポ主*2ってもらった。俺と同席はゆうぎ王、id:fewpocoid:asaibomb宗像夫id:usayama_inuzouid:moteci(入店順)。ちなみにこの日ZeppTokyoではw-indsがライブをやっていたそうだ。

オープニングアクトはフランスから来た大道芸人?なのかな。パントマイムのMIMOSAさん。ワインを日本のお茶碗(本人曰く御猪口)に開けて、呑んでも呑んでもワインが無くならない水芸ならぬワイン芸などを披露、ただしステージにワイン零れまくり。

1組目のジーニアスは男女のフロントマンが高コントラストなヘンテコニューウェーブダンスユニット。例えるならNHK教育の体操のお兄さんとお姉さん。但し、お姉さんことキョウコさんは遠目にも分かる無駄な贅肉の無い引き締まったシェイプアップボディなのに比べて、お兄さんこと朝日太一氏は2年で25kgくらい太った(とのこと)プチぽっちゃり体型。それでも昔は痩せてたんだなと思わせるキビキビした動きを随所に見せるのがとってもファニー。2年前のステージは知る由もないが、これはこれでキャラが立って面白いのでダイエットしないで欲しいところ。ライブ終了後、もてちんに便乗してキョウコさんの二の腕をぷにぷにさせてもらったヽ(´ー`)ノわー

続いて2人目はヤプログ!Pとかデザイナー・プランナーのまつゆう。「かわいい」が信条のアートユニット「chelucy」のリーダーでもある。「かわいい」しか発せない壊れたぬいぐるみこと、うさ山とのかわいい対決が待たれる。MIMOSAさんがワインで濡らしたステージに座っていたので多分ジーンズが濡れゆう。ジーニアスの二人を従えたまままつゆうトレイン。

3人目。今宵もBB(バゲット・バルドー)a.k.a. TOASTGIRLは手にバケットを装着して登場。ひとしきり歌った後に腕をぐるぐる回し、やっぱりバケット発射、観客に命中。しかしBBの本領はむしろこれから。腕に装着したバケットをかじりながら客席をうろうろ彷徨きまわり、客とバケットで握手!そして客にバケットを食べさせる!正直床に落っこってるし、知らない人の手で触られまくってるんだけどBBが食ってるなら食わない理由はない!なのでテーブルのそばをBBが通りかかる度に文字通りガッついた。
そのバケットの残骸がこれです。

https://www.tumblr.com/baguettebardot/151866982835
baguettebardot.tumblr.com
www.youtube.com

続いて4組目はCutiePaiで、このオシャレ空間で見るCutiePaiもオツだなぁなんて油断してたら、ゆうぎ王の「ねぇ、0列*3行けるかな?」の発言で一気に雲行きが変わった。

0列に行っていいか、スタッフのSさんへゆうぎ王に聞いてきてもらったらOK出ちゃった、出ちゃったよ!オシャレなCULTURE CULTUREの0列床にしゃがみ込む我々Cutieマニア。最前のテーブルが意外と背が低く、かなりしゃがみ込まないと後ろの迷惑になりそう。明らかに食事を運ぶ店員さんの邪魔になっていそうだったが店長さんが特別に許可してくれた!ありがとう!

しかし先走りすぎた我々は、CutiePaiの出番が休憩時間とその後のテクノ情報局のコーナーを挟んだ更に後と言う事に気づかず、その後20分ほど0列にしゃがみ続けるハメに。一旦席に戻りたかったが今更恥ずかしくて後ろを向けない戻れない。後ろから見ていたasaibombさんによると0列のヲタが映るようにビデオカメラがわざわざ引いて撮っていたそうだ。

【セットリスト】
1.Hello!!Cutie Pai
2.cosmic少女
3.ノン・ノン・プレイボーイ
4.ミュージック・ランデヴー
5.小っちゃな翼
6.Yell

オシャレスポットとはいえオシャレ路線で狙いに行くんじゃなく普段通りのCutie Paiのセトリだ。しかも最近ではHello!!で始まりYellで終わるというお約束はあまりやらなくなっていたのにあえて。

ノンノン〜で扇子を取りだした時に楽譜スタンドを倒してしまったチッチがフリの途中でうまいことスタンドを立て直すナイスフォロー。

「小っちゃな翼」、続く「Yell」で全力でケチャを入れたが、特にもてちんのブリッジケチャ(森山花奈DVD2枚買い仕様)が酷かった。
http://www.cyzo.com/2008/03/post_414.html#sixapart-standard

(参考)森山花奈の水着ブリッジの下をくぐってHAPPYになろう(希望者のみ)
http://totta.jp/event/miracle/ (※リンク切れ)

【2枚購入特典】
コスプレ2ショットチェキ撮影
森山の特技「水着ブリッジ」の下をくぐるゲーム
(本人特製シリアルNo入りデザインカード付)

話は脱線するが、この森山花奈のイベントでエンジェルゲート(注:「水着ブリッジ」のこと)をくぐった勇者は2人しかいなかったそうだ。そもそもそんなに人は集まってなかったようだが。ここが現実の世界でないのならば、そして何をしても咎められることが無いのならば、俺はエンジェルゲートの中で生活したいと思った。あ、ご心配なく、自分なら大丈夫ですよ。
www.scramble-egg.com

ちなみに森山花奈はTOASTGIRLとちょっとだけ繋がりがある。
http://blog.totta.jp/?eid=777829 (※リンク切れ)

少し前だけど、素敵でオシャレで可愛くて楽しい歌手の方とワイン料理をご一緒させていただく機会がありました。
Toast Girl(トースト・ガール)です。

気を取り直して・・・。最後のYellで「サエキさんの許可もらったからみんな立って!」と言われたがさすがにテーブル席の人は立たなかった。俺らも立ってしまうとテーブル席の人が見えなくなる*4のでCutie Paiのお願いといえども・・・。

トリはサエキさんのバンド、サエキけんぞう&Club Je t'aime。いまさら思い出したがこのイベントはそもそもCLO CLOこと、クロード・フランソワのトリビュートアルバム発売記念イベントなのだった。なのでまゆちゃん他ゲストを呼び込んでこのCDの中からいやらしい語句の曲を5曲ほど演奏。

楽しい時間だった。実は今日やったアーティストは全て2/15に行われた代官山「晴れたら空に豆まいて」にて一通り見ていたのだが、2回見ても面白い物は面白い。逆にキャラクターが分かっていたのでより深く楽しめたという。しかし、前回はイヤと言うほどクロード・フランソワの映像を見せられ続けたので、あの顔が目に焼き付いてしまった。

ライブ終了後、周りを見渡すとエイプリルズのイマイ君とmarinoの姿を見つけたので早速ガッツキ。イマイ君は2/15のサエキさんイベにも来ていたし、marinoさんは渋谷eggmanでのライブ以来。ちょうどエイプリルフール企画の直後だっただけに「イマイ君かわいい、ちょーかわいいよ」しか言ってなかった気がする。ひどい。男にも女にもガッつかれるイマイ君が羨ましい。

CutiePaiの物販でお誕生日を祝われるヽ(´ー`)ノありがとう!「誕生日アピールは重要」というEveさんの言葉を思い出した。

漫画家の山本夜羽音さんも来場してた。ちょっとmixiの日記でDisったのを見られたので挨拶は自重しちゃった。

続いてサエキさんにガッツキ。ガッツキながら、なんで新宿sact*5のからくりかまきりぃ♪にいたのかを聞いてみたら名古屋のアイドル、White White*6を見に来ていたんだそうだ。sactにサエキけんぞうという絵が凄いよな。

会計でレジに並んでいたら、なんとサエキさんがゆうぎ王に逆ガッツキして来た!自分のデジカメで2ショット撮って、だって!サエキさんはポッドキャストでもゆうぎ王の話してた*7、しかも納得行くまで何枚も撮り直ししてた!もうそこにはパール兄弟でもなんでもない、タダのアイドルヲタの姿があった。

http://jp.youtube.com/user/CLOCLOJPN
http://genius.main.jp/
http://yaplog.jp/matsu-you/archive/2065

*1:見れるかどうかは分からない

*2:「ポジション主張」の略。場所取りのこと

*3:1列目のさらに前、これ以上前に行けない真の最前列のことを指す

*4:カルカルのステージはそんなに高くない

*5:毎回人が入りきれないため、店の外の廊下で物販や撮影が行われる地下なハコ

*6:mocaとarisaによるアイドルユニット、通称:ほわほわ

*7:中央線に乗ってるまゆちゃんは偽物です