ex

AKB「春の祭典」中止のご案内

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/DF/Akb48/m_info.html

このたび2008年2月27日(水)に発売となりました、AKB48のニューシングル「桜の花びらたち2008」のAKB48劇場販売の限定特典ポスター(メンバーソロカット)ならびに44枚コンプリート「春の祭典」ご招待企画におきまして、ファンの皆さんの加熱を招いてしまったことを深くお詫び申し上げます。

当企画の「桜の花びらたち2008」発売に伴う「春の祭典」ご招待施策が「独占禁止法」上の「不公正な取引」に抵触する恐れがありましたので、AKB48春の祭典」の実施を含め、施策を中止とさせていただきます。

この件に関しては当事者であるAKBヲタがこぞって反応薄かったので特に触れなかったんですけど独禁法と来ましたか。これは意外。まー2ショットポラ(の権利)が4万とか5万とかでやり取りされている世界ですからね。44枚コンプリート、それぞれのポスターの枚数によっぽどの偏りが無ければトレードを駆使して6〜8万も出せばコンプ可能でしょう。
AKB界隈の搾取文化は文字通り桁が違います。まあそれが俺が多人数アイドルグループに興味が持てない大きな理由の一つなんですけど。