ex

リカバリ中でした

いつの頃からかPowerDVDが落ちたり、Playerが起動しなかったりでマシンが不安定になってたのでOSのリカバリをしてました。ウチのマシンは内蔵HDDが40GBしか無いんだけど、各種データは外付けに、その分内蔵にはシステム(とOS依存のデータ)しか置いてないのでこういう場合の作業が楽。フォーマットも早いしね。
PowerDVDは言うに及ばずソフトウェアDVDプレーヤー。WindowsMediaPlayerでもいいんだけど画面キャプチャとかしたいし、たしかなんらかのDVDプレイヤー入れないとWindowsMediaPlayerでもDVD再生出来なかったんじゃなかったっけ?ちょっと確認してないのでうろ覚え。本当はWinDVDの方が画質良くていいんだけど俺の持ってるバージョンは既にXPで動かなかった。
Playerは名前が在り来たりすぎて検索しづらいんだけど、主にCDDBの情報を得るのに使ってた。CDからMP3にする際にメインに使ってるのがCDeXでこれでCDDB2のデータを取得して使ってるんだけど、Playerが使ってるCDDBの方がヒットする率高いのね。Playerからcdplayer.ini経由でCDDBデータもCDeXに持ち込めるし重宝してたわけです。
しかし、リカバリが終わって再インストールしてもPowerDVDは落ちるし、Playerは起動しない。はて、と困り果てて今更だけど基本に戻ってPowerDVDのアップデータがあったので当ててみた・・・落ちなくなった(;´Д`)リカバリする前に試せば良かった・・・まあ以前はアップデータ当ててあった上で落ちてたのかも知れないけど
そしてPlayer。これも起動すると何をするでも無く問答無用で落ちてしまうのは変わらず、アップデータもないしどうするかーと思っていた所、
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/player/error.html
・・・ズバリなFAQ見つけた。これじゃん(;´Д`)
前は使えていたのが何故突然使えなくなったのかは謎だけど、簡単にリカバリ出来ると思って調べる事もせずに手抜いてましたね(;´Д`)反省