ex

ニコニコ動画ベータサービスの終了と新バージョンの開発開始について

http://www.nicovideo.jp/

22日夜より、DDoS攻撃によりニコニコ動画のサービスを一時停止していましたが、たまたま、ほぼ同時期にyoutubeより、ニコニコ動画からのアクセスの一部を遮断されていることが分かりましたので、一旦ニコニコ動画ベータサービスを終了させていただくことにしました。

そらそうだろうな。Youtubeに乗っかってるだけのサービスだし。チャンコロ総大将は既にあるものに乗っかるのがお好き。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/30/news035.html

「でも、YouTubeとかAmebaVisionに面白い動画がすでにあるんだから、それを借りちゃった方がラクじゃん、と」。既存のサービスから動画を引用することで、独自コンテンツや動画サーバを不要に。1日400万PVものトラフィックがあっても、負荷は比較的低いという。
「動画自体を置いてないので。ユーザーの滞在時間に比べるとコストパフォーマンスはいいんです。それもYouTubeとAmebaVisionのおかげ。“便乗モデル”です(笑)」

ニコニコ動画のコンセプト自体は好きなので、というか「みんなで一つのモノを見るのは楽しい」ということを具体的にサービスにした究極の理想型だよね。でもβを名乗ってるとはいえ、Youtubeがニコニコを弾くまで動画サーバーを自前で持たないことの理由にはならない。次のステップは自前動画サーバーの調達か?
http://d.hatena.ne.jp/tunachan/20070223#p5より

なので、攻撃者がよほどのアフォでない限り、ウマシカ端末数を知ることは困難なはずなんです。ところが、最初は30台で、そのうち1000台になった、とか書かれてます。

この事が意味するところは2つあり、一つはニコニコ動画の技術者がSYN FloodやDDoSについて無知な事。偽装IPを片っ端からBANしてもどうしょもないですね。または単純なF5アタックのような攻撃を、DDoSだと思い込んでるか。

ゲッスのアリスはニコニコ動画に営業に行けばいいのに(´ー`)