ex

外付けハードディスコ

マックがメインマシンだった時代*1、外付けHDDケース*2はマックの拡張機器としてごくベーシックな存在だった。それからしばらくしてwin2000が出た辺りになると自作PCのケースの中になんでもかんでも内蔵してケーブルとかACアダプターとか無くしてしまうのがおしゃれDAYONEという事になってた。俺の中では。
しかしUSB2.0IEEE1394が浸透してくるにつれて再び外付けHDDケースが脚光を浴びるようになり、PCショップの店頭でも外付けケースを数多く見かけるようになった。昔は見た感じもいかにもプラッチックって感じのケースが多かったが、今はそれなりにデザインも洗練されておしゃれに見えるケースも多い。
で、何が言いたいかというと、今うちのPCには外付け250GBが2つ付いてておしゃれじゃないんだよ(;´Д`)更に鯖機を解体して出てきた80GBが3つと40GBが1つあるんだが、なんとかおしゃれにならないかなと考えているんだ
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060201049
こんな計280GBのHDDを再利用するのにHDDケースに15000円も突っ込むくらいならそれこそ外付け300GB1個買った方がいいよなぁ、と堂々巡り。おしゃれめさるな(;´Д`)

*1:1998年頃

*2:もろちんSCSI、しかもSCSI-1