ex

ロッテ“誠意”次第? 難航すれば“第2の新垣事件”

http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_09/s2006092603.html
野球見ないんで何が問題なのかよく分かりません(;´Д`)基本的に事前に決まってるの?

25日に行われた高校生ドラフトで、ロッテは八重山商工大嶺祐太投手を1巡目で指名。当初はソフトバンクとの相思相愛がささやかれた“離島右腕”の略奪指名だけに、入団交渉は難航しそうな雰囲気だが…。

ドラフトってくじ引きで一番のくじ引いた球団から有望な選手を指名して交渉権を得るってのだと思っていたけど、今だと行きたい球団に行けなくて入団を拒否するケースが多かったので逆指名って制度もあるみたいね。高校生は対象外みたいだけど。
http://itaro3.at.infoseek.co.jp/draft.html