ex

アキバ〜亀戸〜渋谷

17:30 Chu!☆Lips@亀戸サンストリート
20:30 立喰師列伝@渋谷シネクイント
23:30 BLACKMARKET2@渋谷乙(KINOTO)

まずは四日市ケーブルとアキバで待ち合わせ。四日市苺ましまろの同人誌、俺は前々から狙っていたiriverのmp3プレーヤーIFP-995を中古で購入。古い機種で型落ちもいいとこだけど、プラグインマイク使えるってこのIFPシリーズだけなので。カッコはちょうダサいけど、その分実用性を重視しているようで使いやすそうだ。

Chu!☆Lips@亀戸サンストリート
http://www.sunstreet.co.jp/event/days/index.php?year=2006&month=4&day=15
亀戸はうちから遠いので特別このために行くつもりは無かったのですが、無料だし一見さんに見せるアイドルライブにはちょうどいいかと思って急遽行くことにした。17:30を少し遅れて亀戸に到着。Chu!☆Lips目当てにDV持っていったんだけど、始まってみれば動画撮影禁止とのこと。重くてかさばる三脚持っていかないで良かった。

今日のChu!☆Lipsの衣装はチャイナ服。新曲の「デートに誘ってくだチャイナ!」絡みですかね。今更ですが毎回衣装違うんですね。5人組だしそれなりに金掛かってるのかな。

ライブ開始前から会場はステージ脇にたまってたチュッパーのみなさんの怪しい雰囲気で充ち満ちていたけど、ラストのK点越え*1では始まると同時に50人程がステージ前に殺到してやっぱりとんでもないことに。ここ一応ショッピングセンター内なんですが(;´Д`)さすがにChu!☆Lipsはステージから降りてきませんでした*2
ステージ前がカオスと化したこの素晴らしいタイミングで声優イベント帰りのフチザキ先生も会場に到着。ステージ前で暴れる四日市を楽しそうに激写していたのが印象的でした。

立喰師列伝@渋谷シネクイント
http://www.tachiguishi.com/
フッチーさんと合流したところで渋谷に流れてシネクイントで押井守監督の「立喰師列伝」を鑑賞。すいません(;´Д`)イノセンスに続いてまた爆睡しちゃいました。客層はオタクとサブカルが半々くらいかな。週末の最終上映回とはいえ結構席は埋まっていたんですが、どのくらいの人が寝ることなく全部通して見られたのだろうかといらぬ心配をしてしまった。エンディングの出演者の所にIG系アニメーターの名前が並んでいたのしか印象に残っていません(;´Д`)寝てしまったので映画としての評価は出来ませんが、結局キャストの配役だけで楽しめるようなオタクでなければ、一般人はあんまり楽しめる所が無さそうな気がします。でも神山さんは面白かった!兵藤まこはキレイでした!
軽くお茶してお互いの今日の戦果(生写真だのオリジナルバッチだのましまろ同人誌だの)を自慢し合ったり、初任給でばらスィーのプレミア同人誌買うぞとか、AGStarは最近声優ライブによく出没しているのでどっかですれ違っている可能性大とかどーでもいい話をした後BLACKMARKET2へ。つか話してて気づいたが、フッチー先生は俺のことをアイオタさんって呼ぶのやめろ!

BLACKMARKET2@渋谷乙(KINOTO)
http://www.strictlyindustrial.com/blackmarket/
BLACKMARKET2の会場であるKINOTOは闇市らしく地下1階。入り口で「お目当ての出演者は?」と聞かれてつい反射的に「toutou!」と言いそうになるも、今日のイベントにはtoutouは出てないのに気づいた俺あぶねー。XTREAMHARDの時聞いて気になってたDJ NOISE EJECTIONとNYU!、そしてSHARPNEL.NETの覇道CHANNELで聞いたWARSTがよかったので一応の目当て。ちなみに今日も赤toutouTシャツでした。やっぱ黒Tが欲しいなぁ。toutouのロゴデータはあるので今度作るか。
物販ブースに今日は出ないSHARPNELさんがいたので四日市を紹介。向こうも四日市を知ってくれていたので話が通じてよかった。NYU!さんともフロアでちょっとお話させていただいた。声もかわいらしい方でした。NYU!さんの本日のコスチュームは蝶マスクっつの?(;´Д`)またすげぇカッコだった。明らかにターンテーブル見づらそうだった。

今回1フロアしかなかったので通して聴けたのが良かった。特にUNURAMENURAがカッコ良かったなぁ。あとレゲエ+ドラムンのYAHMAN&DONも面白かった。観客に「何やって欲しい?」と聞いといて「SPEEDCOREしかねぇけどよ!」と言い切るm1dyさんカッコイイ!ラスト近くに掛かったNDEさんの攻殻MIXもキたね*3

朝5時に撤退。途中10分か20分くらい眠くて意識無かったけど、オールナイトイベントをほぼ完走。あれですね、立喰師列伝で寝た甲斐がありましたね(;´Д`)
帰りに駅前のパン屋でいい感じの赤メガネ店員を見かけたので腹減ってないのにパンを買って帰った。写真撮影は不可だった。家に帰ったらやっぱり踵が痛かった。

*1:とびっきり!恋の大ジャンプはK点越え!http://www.cleverlights.net/chu/pc/discography.htm

*2:「K点越え」ではステージから観客席に降りてきて客と一緒に盛り上がるギミックがある

*3:昨日からの押井守コンボなのは言わずもがな