ex

はてなダイアリー過去ログの単語の一括置換は可能か

http://d.hatena.ne.jp/aniota/20051103/p1の件

#orjp
CSV形式でダウンロードして置換後に再アプとか』

#aniota
『それやるとコメントとかトラックバックとか消えちゃわないかな?(;´Д`)ちょっと怖い』

#shadowzero
『> それやるとコメントとかトラックバックとか消えちゃわないかな?
サブアカウントを利用して実験してみては?』

ちょっと手が空いたので実験してみた。
orjpに言われたCSV形式では日記データのエクスポートにしか対応しておらず、再びはてなダイアリーにインポートするためにはxmlである「はてなの日記データ形式」必要がある。この形式でのエクスポートはコメントも出力できるが、コメントの改ざんに悪用される可能性があるとのことでインポート時には反映されないとのこと。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bc%a5%ac%a5%a4%a5%c9%a1%d6%b4%c9%cd%fd%a5%c4%a1%bc%a5%eb%a4%ce%a4%af%a4%ef%a4%b7%a4%a4%c0%e2%cc%c0%a1%d7?kid=87441#import

日記に寄せられた「コメント」もエクスポートされますが、インポートできるようにするとコメントの改ざんに悪用できるため、インポート時には反映されないようになっています。というわけでエクスポートした日記をインポートしても、元通りにはなりませんのでご注意ください。

と言う訳で日記データのエクスポート>インポートでコメント付きの完全な状態に復帰させるのは仕様上無理なようだ。まあテレビ見ながら手動で30分で置換できたんでいいんですけど。