ex

面接 不採用の理由 ワースト10

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=660
id:yaneurao:20050814#p1より
基本的に注意すれば直せる所ばかりだが、それも気が付かないくらい大変なんだろうかなぁ。

【10位】面接時の言葉遣いがなれなれしい

フレンドリーな雰囲気を出そうとして失敗しているのか?そこは空気を読め!

【9位】履歴書の文字が鉛筆や色ペン

そんなやついるのか・・・。

【8位】入社可能日が半年後

あー俺3ヶ月後でした(;´Д`)迷惑かけました

【7位】面接時に入退室のあいさつができない

まあこれは落とされると思う

【6位】履歴書に誤字・脱字が多い

いちいち報告しないでいいから!

【5位】面接中に携帯電話が鳴る

一生の内ホンの1時間かそこらだから、携帯の電源を切っておくという気遣いは大事だね

【4位】面接に遅刻する

不可抗力なこともあるけど、普通は余裕持って行くよな。俺はA型なので遅くても30分前に着かないと不安。

【3位】履歴書の文章が支離滅裂

文章書くところなんて後半の自己アピール辺りしか無いじゃん。あんな狭い所で支離滅裂に書けるのは才能か。狭い所に無理矢理書こうとして支離滅裂になっているかも知れないが、うまくまとめる能力も必要だね。

【2位】履歴書に写真が貼られていない

あり得ないよな(;´Д`)コミケのサークル申し込みで鍛えた書類不備対策は万全!

【1位】職務経歴書に明らかに分かるうそが書いてある

全くのうそじゃ困るが、ここは大見得切ってハッタリの効かせ所ですよ!如何に自分を高く売るか!ここに掛かってます!0を100に見せるのは無理だが10を60くらいに見せるのは可能だろう。

しかし、最近の若者を見ると、採用してもらえそうもない人が多く目に付きます。それが、最近若者だけでなく、中高年の方々にも見られるようになってきたと感じるのは私だけでしょうか。

ゲーム会社時代に新人採用の面接官をやったことあるけども、やっぱポイントは挨拶かねぇ。抜きんでて絵が巧ければそれに越したことは無いが、ある程度横並びだと最後に決めるのは挨拶が出来てるかどうかだった。ゲーム会社は結構人間関係も苦労するしね。