ex

はてなポイント送信機能の追加

id:jkondo:20050810:1123662359
今朝のメンテナンスはこの対応だったか。ふむ、このシステム自体は歓迎すべき物だ。
しかし気になるのは下の文。

極端に言えば、インターネットは「検索エンジンに引っかからないものはこの世の中に無いに等しい」という世界です。

世の中にはGoogle八分にされているwebサイトもあるんです!存在しないんです!
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&ie=SJIS&oe=SJIS&q=%83A%83j%83I%83%5e%83t%83H%81%5b%83X
(詳細)http://aniota.jp/mt/archives/200506/23-1327.php
関連して、悪徳商法マニアックスの事件も忘れてはならない。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1068/b/purge_from_google.html
極論だと前置きしてあるので反論というわけではないが、まあ関連した話を展開すると「検索エンジンに引っ掛からないものは無いもの」なんて事はない訳で、検索結果の多い少ないで容易に真偽を断定するのもちょっと危険だろう。
よくソースを出せと言われてネット上のソース(多くは新聞社)のみを提示してご満悦している輩を目にするが、特に新聞社のソースなんて大して当てにならない(全てではない)ってのは長くネットやってると身を持って知ってると思うんだがなぁ。それらはあくまでも判断材料の一つに過ぎず、その情報を咀嚼するのは自分自身だ。
ネットの情報を鵜呑みにしすぎる人(もしくはネットの情報に依存しすぎている人)が多いので、機会があれば繰り返し口を酸っぱくして言っていく。