ex

はてなという変な会社

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/04/news036.html
ITmedia岡田有花氏によるはてな記事。

近藤社長は、会社の外でも“後世に続く何か”を残そうとする。自身が発案したサイクリングイベント「ツール・ド・信州」。1998年の第1回は、企画も運営も優勝者も近藤社長だったが、翌年からは選手をやめ、運営に専念した。

あーそっかそっか!「ツール・ド・信州」って近藤社長の手によるものなのか!
http://www.tour-de-shinshu.com/
アニメ業界の自転車レースイベントである「ツール・ド・信州」とは別物でね、「茄子」アニメ化の際に(それ以前にもアニメーター堀内氏の日記やジブリ日記で度々出てきていたのだが)ツール・ド・信州調べてて同名イベントが2つ存在していることに気づいた。で、違うイベントだと確認するには主催者を見ればいい。そうしたらそのもう一方の「ツール・ド・信州」責任者が近藤なんたらという人だった───。
意外なところではてなと繋がってたんだなという話。
http://www.madhouse.co.jp/abc/
<追記>ジブリの方はツーリング・デ・信州に改名されていたのか!最後に見たのが2003年春くらいだったので知らなかった。