ex

早朝のタイヤ交換

土曜の朝5時、夜通しタマクサラジオを聞いてたら空が明らんできてこのまま寝てしまうのは勿体ないのでかねてよりの懸念事項であったタイヤ交換を思い切って行った。
いやぁ去年に引き続きまたスタッドレスで初夏まで走っちゃったよ(;´Д`)なんでかっつーと、タイヤはベランダに置いてあってタイヤを運ぶには部屋を通らなくてはならないわけで部屋は足の踏み場が無い訳でつまりそういうことで延ばし延ばしになっていたのだ。先週ちょっと片づけたので少しは足の踏み場というか獣道が出来ていたので。
駐車場で出来ればいいのだが、うちの駐車場は砂利なのでジャッキが掛けられない。なので近所の電器屋の駐車スペースを(無断で)借りて作業を行った。つーか朝5時って案外人多いのな(;´Д`)犬の散歩オヤジに、掃除ババアに、車は20台はすれ違っただろうか(道沿いの駐車スペースなので)。
白い目で見られつつもなんとか3本は交換終了、ラスト1本のタイヤを交換して後はジャッキを下ろすだけなのに全然ジャッキが回らなくなった。さすがに4本目と言うことで腕が疲れているのか?それにしてもこんなに全然動かないものか?と言うくらいピクリともしなくなった。柄の方を突っ込んで回転させてみたりしたが笑っちゃうくらい動かない。こうしている間にもどんどん明るくなって人通りも増えてきたので焦る焦る。
結局10分くらいうんうんやっていたのだが全く下がる気配がないので手動でジャッキを下げるのは断念。車を動かして強引にジャッキを外した。ジャッキは人力では動かないくらい完全にオシャカになっていた。
で、さっきカー用品店でフロアジャッキ買ってきた。2000円しなかったけど大丈夫だよな(;´Д`)