ex

ロリータ本

実家の押入にあるアリスクラブはさすがに邪魔なのでこのまま死蔵させる事にした(;´Д`)

無難な所で*1夜想26「少女」を今この時代に読み返したくて持って帰ってきた。幸い地元の千葉パルコにはバラエティに富んだ書籍が多く、場所も店の奥の方に位置していたので学校帰りとかに夜想を片っ端から立ち読みしていた。この時代はパンクとテクノとアニメとゲームとコミックとロリータとフリークスで俺の頭はいっぱいだった。


「オタク」という言葉がメディアに登場し始めた時代、某テレビ局の番組でコミケ特集があり*2、そのスタジオで紹介されていた同人誌の一つ『申し訳ないようですが作る側にも「快感」がありました。』。そのタイトルのインパクトが忘れられず、10年くらい経ってからたまたま古本屋で見つけた同人誌。ちなみに発行は83.12.24、「少女愛好会ToFrom」とクレジットされている。
漫画としての出来は今見るにはさすがに厳しいモノがあるが、当時の「ロリータ本」の空気を感じるには凄く参考になるんで持ってきた。

*1:GW中に万が一検問に引っ掛かってトランクを開けさせられた時にあらぬ疑いを掛けられないように

*2:録画したビデオを漁ったんだが残念ながら時間切れで発掘出来ず!