ex

ソフマップワールド創刊号

実家からただいま帰宅。

ソフマップの情報誌、1993年6月号のHelloソフマップワールド*1創刊号が出てきたのでスキャン。
表紙からして時代を感じさせるが中身も凄い。X68kAMIGA、NeXTらが新品としてスペースを取っているのがまず目をひく。DOS/Vマシンに至っては486DXが主力でまだPentiumすら姿を現していない。マックはQuadra800が新製品として紹介されている。ちなみに価格は70万円。たっかー!
ゲーム機の方に目を向けるとスーパーファミコンメガドライブ2、PCエンジンDUO-Rが現役だ。スーパーファミコンのDiscドライブ、「UFO」の広告が入っているのがちょっとお茶目だ。
ちなみにこの頃は全然PCとか興味なかった頃で、主にコンシューマの中古ゲーム目的で秋葉原に通っていた時代。この冊子も5年くらい前に友達から引っ越しの際押入の奥から出てきたということで貰った物だが、今回の帰省でたまたま発掘できたのでネットに残しておく事にした。

ついでに、これはソフマップの関連会社(なのか?)、ソフマップエフデザインのMADO-OS plusのCM。個人的にNT4までwindowsを触った事がないため、このソフトは一体何のソフトなんだが今でもよく分からない。OSなのかな?

*1:後に「月刊ソフマップワールド」に改名