ex

【excite】茨城はいつから「いばらき」になったのか!?

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091111474553.html

茨城県=いばらきけん。「ぎ」でなく「き」ということは、ほとんどの人が知っている。

えっ(;゚Д゚)「いばらぎ」じゃなかったの?隣の県なのに初めて知った!ぬぬ!!
つーか「宮城=みやぎ」だから普通に「茨城=いばらぎ」って読んでたよ?ATOK等のInput Methodでも「いばらぎ」「いばらき」の両方で「茨城」に変換出来るんでいい年した今まで気が付かなかったのだろうか?千葉・茨城辺りによく見られる族車の仕様をチバラギ仕様と呼んでたけど、これも正しくはチバラキなんだな。ググって比較してみた。
google:チバラキ 約12,600件
google:チバラギ 約644件
う〜ん、確かに圧倒的にチバラキだな・・・。

あれ? 昔、「茨城は『いばらき』、大阪の茨木は『いばらぎ』」と聞いた気がしたのになぁ…。勘違いだったようです。

えー俺は逆だなぁ。茨木は「いばらき」としか読んでないなぁ。
同じような例で県立地球防衛軍の「バラダギ様」か「バラダキ様」かで迷う事があるが、最後濁音で終わった方が語感がしっくり来るんだよな。