ex

静岡・店員2人強殺:容疑者逮捕 目立たぬ静大生が…

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/shizuoka/news/20050311ddlk22040125000c.html
フォースとどっちに書こうかと思ったけど昨日こっちに書いたので。

高橋容疑者は静岡大ではアニメ同好会に所属し、アニメを描く技術の高さで知られた存在だった。後輩を自宅のアパートに招いて、絵を描いて見せたりすることもあり、後輩の面倒見もよかった。しかし、一方で自分が正しいと信じたことは絶対曲げない一面もあり、周囲と衝突することもあったという。
高橋容疑者を知る関係者によると、所属する同好会が大学祭で上演する映画を製作する際、方針をめぐって先輩と対立。自分の意思を貫いた結果、25人いた部員のほとんどが辞めてしまったが、悪びれた様子はなかったという。
高橋容疑者に変化が表れたのは昨年夏ごろだった。「身辺整理をしたい」と突然言いだし、大切にしていたマンガやテレビゲームソフトを後輩に配った。後輩は、事件2日前の1月26日に高橋容疑者と会った。ふらりと自宅を訪れ「今日で辞めるから」とアニメ同好会の退部届を書いたという。

マッチョな体型も含めて容姿が気になってたんだがアニメサークル所属だったのか!アクティブメンバーだったようだから上映会とかで彼の作品を見たことあるかも知れないなぁ。
【朝日】有力物証ないまま/2人強殺容疑 静大生逮捕
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news01.asp?kiji=11902

県警捜査本部が動機に結びつくとみている知人女性は大学の同級生だった。
静岡市内に住む女性の夫によると、女性はがんの治療のため02年9月に事件のあった店と同じ建物の1階にある脳神経外科クリニックに通院。近代医療に代わる、音楽や点滴などを使った代替療法が治療の特徴だが、女性は03年1月に50歳で亡くなった。

知人女性とは大学の夜間部に通っていた50歳の同級生なのか。
【TBS】静岡2人殺害、逮捕の大学生は黙秘
http://news.tbs.co.jp/top_news/top_news1148962.html

高橋容疑者は、日頃からナイフを持ち歩くなど、軍事関係の事柄に深い興味を持っていたということです。

加えてミリオタ。