ex

社会派君がゆく!RETURNS「あびるはとんでもないものを盗んでいきました」

http://www.shakaihakun.com/data/index.html

昔はこういう事に文句いうのはPTAや親父お袋だったりしたけど、いま同世代の連中が「許せない」とか「常識を逸している」とかって怒ってんだよな。ようするに大谷昭宏の時と同じで、誰かをお祭り的に叩きたいってのがあるんだよ。

前も書いたid:aniota:20050216#p4が、この件は容易に先の展開が読めていたので特にコメントしなかった訳だが、唐沢俊一のこの話はちょっと面白かった。
あびると同世代というと高校生か。今の高校生から見る学校ってどういう存在なんだろうか。昔は「反体制を気取るのが若さ」とばかりに事あるごとに学校側に反抗したものだが、今のヘタに体罰も出来ない学校ではそういう対立構造が築けず「叩きたいエネルギー」がネットを通じてこういう分かりやすい仮想敵に向かうのだろうか。現役高校生じゃないからさすがにその辺は想像でしかないけれども。

窃盗行為をバラエティー番組「カミングダウト」のクイズの題材にし、問題化していた日本テレビは2月22日、社内の調査結果を公表、同日深夜の同番組内で謝罪した。

ちなみにこの日、「カミングダウト」とその後の「少年チャンプル*1が2番組連続してお詫びから始まるという珍しいケースとなった。

*1:ダパンプのメンバーが酒酔い運転