ex

恵方巻き

バレンタインデーを仕掛けたチョコレート会社のバレンタインチョコのように着々と節分の日の恵方巻きが浸透している、ようだ。今まさに浸透中なのでレジスタンスとしてはあえてちょっと抵抗してみようと思う(笑)

節分の日にある方向を向いて太巻きを行儀悪くかぶりつく、って一体どこの田舎民族の儀式よ?と思ってたらラジオで名古屋発祥で大阪道頓堀のイベントでブレイクしたとやっていた。発祥元は諸説あるようだが、まあ実際どこでもいい。名古屋の名前が出てきただけでなんとなく納得だ(笑)
俺が知ったのはつい3年くらい前、セブンイレブンで売ってるのを見かけてからだ。POPには関西では一般的な風習であり家庭で普通に食すと書いてあった。えっ幼女もこんな黒くて太いものを!?おそらくそんな太いものは今まで口にしたことがないだろうから口の脇から涎がダラダラと!?食べきれなくて涙目でウグウグと!?なんていやらしい!と非常に驚いた覚えがある。変態( ^Д^)(^Д^ )ですね

そしてかぶりつきと言えば思い出すことがある。
ツレから聞いた話だが、ツレが入院しているツレの友達を見舞いに行った時の話。見舞いの差し入れと言えば一般的にはフルーツ類だが、「フルーツより栄養あるし値段も同じくらいだし」という理由でツレは新鮮なマグロのトロを買って丸ごと持っていった。とりあえず生ものだし今すぐ病室で食べることになったのだが、病室に包丁の類が無かったのでトロを切り分けることが出来なかった。その時、何を思ったのかツレは両手でトロをわっしと掴んで小皿に取った醤油にちょんと付けて、おもむろにかぶりつきだした。結局、二人して代わりばんこにトロにかぶりついて頂いたらしいが、俺はこの話が少々トラウマになってる(;´Д`)

バレンタインのチョコはいいよ、甘くておいしいし(貰えれば)嬉しいから。でも太巻きかぶりつきは食べづらいだけじゃん!しかもお洒落じゃないよ!

と言うわけで俺は太巻きにかぶりつくという行為が行儀も悪いし、下品に思えて仕方がない。こんなものが日本中の習慣になるなんて耐えられない、と近所のスーパーの安売りで買った半額太巻きをフォークとナイフで切り分けながら思った。