ex

オレオレ詐欺“演出”巧みに

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?kiji=5896

「ニュースを見て『何でだまされるの?』と思っていたが、演技がうまくて信じ切ってしまった」。横浜市金沢区の50代の主婦はそう話す。

うちの場合は固定電話には「商品を売るつもりもない、自分の欲求不満解消のためだけに掛けてくる営業電話」しか掛かってこないからいいけど、実家はどうしようもないなぁ。実家はISDNだけどナンバーディスプレイも「高い」という理由で入ってないし。
NTTがなんらかの対策を打ってくれればかなり被害は未然に防げるんだが、NTTが自分の不利益になる事を積極的にするとは今までの歴史から言っても到底ありえないので、天災や戦争で日本全土の通信網が復帰出来なくなるくらいズタズタにならないと現状は変わらないだろうなぁ。

警察官役は「示談するには100万円。銀行口座を聞いてあげようか。2時間以内じゃないとできない」と切り出した。

怪しむとすればここら辺だが、こうして公表されちゃったから犯人側は対策打ってシナリオを改善してくるだろうな。そしてどんどん巧妙になっていく。
(関連)実体験!オレオレ詐欺の手口その1
http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.html
特にhttp://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_26.htmlにおける、おれおれ対象者に連絡取れなくさせる方法があるという事は記憶に留めておいた方がいいです。