ex

Yahoo!の記事配信

http://10e.org/mt/archives/200407/270307.php

あと、ヤフーニュースってのは結構不思議な存在ですよネ。アレは「ニュースの引用」なんでしょ?元記事を書いてるのは新聞社とかなんでしょ?
ウチのサイトが内容をパクるんならわかるけど、営利会社のヤフーがパクって大丈夫なもんなんですかネ?!
実はいつも不思議だったりして・・・。
金とか払ってるのかな?

Yahoo!などのISPポータルは自社で報道機関を持たないので“お金、もしくはそれに準ずる対価を払って”外部に記事配信を委託している訳です。天気情報とか、時刻表とか、地図とか、実際には提携しているケースも多いでしょうが。なんたってYahoo!ですから。
http://www.moonover.jp/zikotu/yahoo.htm

確かに、問題の記事の末尾には、「提供 毎日新聞」と、書かれていた。
しかし毎日新聞が、加害女児の詩の全文など提供するだろうか?
詩はWeb上にあり、誰でも閲覧できる状態にあったのだから。

さらに言うならば、たとえ詩が毎日新聞から提供されたのだとしても、ウェブニュースとして掲載する前に、編集者の判断で、その部分を削れば良い。それをしなかったということは、Yahoo!NEWSの編集者は、その詩を全文掲載することに罪悪感を覚えず、さらには必要性があるとまで判断したのかもしれない。

全文掲載だの著作権だのは関係ないので置いておくとして、配信しているYahoo!には責任が無いのかといわれれば著作権者として名を連ねている以上『ある』とは思うが、そもそも本気で内容に抗議するんであれば毎日新聞に抗議するべきだ。それが筋だ。
また、契約上Yahoo!が配信されてきた記事を改竄することは出来ないだろう。リンク先の人は基本的にはYahoo!無断リンクについて憤慨しており(俺には怒る理由すら理解出来ないが)他のは流れの都合上叩いていると思うんだが、個人的に同意出来るのはただ一点。

しかもサイトの名前を間違えていた。

これは大いに抗議すべきだ。こんな失礼な事は無いよ!大手ニュースサイト様が間違えるなんてあり得ないよ!