ex

データ保存

現状、TV番組をPCで録画して、昼間出かけている間にDivXなどに再エンコードしてCD-RやDVD-Rなどに保存しているんだけど、ここ最近の猛暑でPCが落ちる事が多くなった。夜間でもDuron1.3Gで69℃くらいまで上がってるから無理ないかも知れないが。
DVD-Rが1枚50円くらいまで落ちてくれればmpeg2のまんま保存するから楽になるんだけど、どっちにしてもmpeg2のまま保存するにはDVD-Rの容量は少なすぎる。そしてどうでもいい番組とかをバンバン保存するにはメディアが高すぎる*1。焼ければいい、っていうんなら無名メーカーでもいいんだけど、少なくとも5年くらいは持って欲しいのでそうなるとやはり無名メーカー品を使うのはちょっと怖い。実際、昔焼いたプリンコのCD-Rの何枚かはデータが消え始めている。ま、データの保存なんて言っても滅多に見返す事もないだけどね。

*1:田舎なので激安でも5枚で1300円くらい