ex

女子高生コンクリート殺人事件の犯人が監禁で逮捕

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040703-0021.html
id:strangeより

知り合いの男性を車のトランクに入れて連れ回した上、監禁して殴るけるの暴行を加えてけがを負わせたとして、警視庁は3日までに、逮捕監禁致傷の疑いで、埼玉県八潮市のコンピューターオペレーターの男(33)を逮捕した。男は、88年11月に起きた東京都足立区の女子高生リンチ殺人事件で逮捕され、有罪判決を受けた少年4人のうちの1人で、犯行当時は17歳だった。

集団での犯行の場合、犯行に対する罪の意識が犯行に関わった集団全体に拡散してしまうから個人個人の罪の意識というのはかなり薄まっているように思う。もっとも根っからのチンピラ根性なのが一番大きいだろうけど。
日刊スポーツの記事が何故か消えたので産経をリンク
http://www.sankei.co.jp/news/040704/sha012.htm

男は今年5月19日午前2時ごろ、足立区花畑の路上で、近くに住む花店店員の知人男性(27)に「おれの女をどこへやった。最近態度が悪いぞ」などと因縁を付けて顔を殴り、金属バットで脅して車のトランクに押し込んだ。(中略)
調べに対し男は「ちょっとやりすぎたかもしれない」と供述しているという。東京地検は6月25日、逮捕監禁致傷罪で男を起訴した。

物事の善悪でなく、大小で判断しているな。つかこれは実名報道すべきだろう。
産経も消えたのでYahoo!をリンク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040704-00000020-san-soci