ex

ラジオライフ2019年4月号「NHKでは語られない平成裏ネット史(真)」

www.sansaibooks.co.jp 紀伊国屋書店で探し回ったけどサブカルの棚にも男性誌の棚にもホビーの棚にもどこにも見つからなくて(月刊誌だから店内検索機にも引っかからない)諦めかけたその時、ポツンと旅行誌の棚の隅っこに置いてあったとさ。 目当ては「NHKでは語られない平成裏ネット史(真)」、10Pばかりの小特集ながら石川英治、橋本和昭、山崎晴可、ばるぼらというメンツが寄稿している。ばるぼらさんの担当した「平成裏インターネット年表」は1989年から「裏」の名の通り、事件性の強い事柄が並ぶ。 「今の時代にもまだ電話の裏技なんかあるんだ!」という驚きと、反対に過去のものとして総括されてしまった若干の切なさが漂う『電話の裏ワザ大全 1989〜2019(内容はラジオライフ本誌電話特集の再録)』という分厚い(100P!)別冊付録も付いてて、たまに買うにはいい特集でした。