ex

OS X10.6.8環境でプリンタードライバがインストール失敗する件

古いPCをイジるのは楽しいがシンドイ・・・。

職場のiMacOS X 10.6.8)でハマったのでメモ。

このiMacにカラーレーザープリンターを接続することになり、その手配を頼まれた。OS X 10.6.8といえばSnowLeopard、10年近く前のMac OSだ。サポートはとっくに切れていて、そもそもこの動作環境を満たすカラーレーザープリンターを探すのが大変だった。昨年の夏頃にもプリンターの話が上がり、調査だけして話が立ち消えになったのがその時見つけた機種ももう市場にない。ようやく見つけたのがNECのColor MultiWriter 5900C2。

jpn.nec.com

一応現行機種で、Mac OS X 10.4以降サポートされている。件のiMacOS X 10.6.8なのでOKだ。早速購入してセッティングしてみるも、プリンタードライバーのインストーラーが「インストールに失敗しました」、Macで2番目に見たくない黄色いビックリマークだ。(一番見たくないのはカーネルパニック

インストールの途中じゃなくて初っ端からコケてる。開始早々思いやられる。ドライバはwebから落とした一応最新版、解凍してマウントできている段階でダウンロードの不具合ではなさそう。こうなるとサポートに聞くしかない。

NECのサポートは比較的繋がりやすかった。症状を伝えて動作環境を再度確認するもどこにも間違ったところはない。ファームウェアも最新版が入っており、マニュアル通りに手順を進めるもやはり「インストールに失敗しました」しか表示されない。サポートも「こちらから提供できる方法はすべて試されましたのでこれ以上は・・・」と及び腰。まあ、分かるよ。このiMac固有の問題っぽいし。

さて、うちにはMacBook Air(late2010)があり、このMBAは買った当時SnowLeopardがインストールされていたのだった。ちょっと面倒くさいがこれを初期化、OS X10.6.8まで戻して件のプリンタードライバをインストールしてみることにした。

「インストールに失敗しました」

ダメじゃんNEC!!デフォルトのOS X10.6.8でインストール出来ないよ!!!

これはApple側になんかあるなと情報を探したところ見つかったのがこれ。

このアップデートにより、一部の Apple ソフトウェアがインストールできない問題が解決されます。このアップデートは、Mac OS X 10.6.8 を実行中のすべてのユーザに推奨されます。

結果としてこれをインストールすることでプリンタードライバをインストールすることが出来た。

今回のトラブルと直接関係はないけど、これもインストールしておくと良いと思う。

OS X10.6 SnowLeopardの最終版だからと言って、何も問題ない訳じゃなかったって話でした。