読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ex

MIX潰し

music wota idol

MIXとはAメロに入るタイミングで「タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!」という口上を叫ぶヲタ芸である。通常「あーーー!」という通称「警報」からの「よっしゃ行くぞー!」と合わせて使う。賛否両論あるだろうが、地下現場では空気の様に受け入れられている。
しかし、こと楽曲プロデュース側からはあまり良く思われていないのではと思われている節がある。
例えば西寺郷太プロデュースの「吉田凜音 - 恋のサンクチュアリ!」において、

MIXが入るタイミングで吉田凜音に「せーの、あーーーー!」と叫ばせてヲタがMIXを入れるのを意図的に潰している・・・。としか思えないんですが。なんかしらのフレーズならともかく、「あーーー!」だけなんてわざわざ入れる意味が分からないし。
また、サクライケンタプロデュースのいずこねこの場合、

オリジナルのいずこMIX*1を開発、曲中にいずこMIXパートを入れることによりヲタの自由なMIX発動を結果的に阻止することに成功した。まあ実際にどういう意図で入れたのかは分からないので想像ですけど、サクライさんの場合はヲタTシャツに落書きさせることも嫌がってたので、自身の美意識的に入れさせたくなかったのではないかなぁと思った次第です。

*1:「にゃーーー!よっしゃにゃんこー!しゃむ!すこ!のら!みけ!やまと!いずこ!にゃんにゃーん!」