読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ex

弁理士の上田育弘氏が商標を大量出願中

money

いつも楽しみにしてる商標速報botですが、今週に入って一個人の出願ばかりがTLに流れてくるのでイヤでも目についた。
データ検索結果 上田 育弘(302041154) | 知財ラボ


上田育弘*1なる弁理士?が商標を大量出願。なんと全体の4割近くを一人で出願中。

しかし、その出願されている中身を見てみると・・・

AMAILからはじまっておそらくZZMAILまで続いているんでしょうね*2
もしかしたらAAAMAILがはじまるかも知れないが・・・。

そしてこういうものまで・・・。

TV番組表を横において目についたものを片っ端から登録したとしか思えない・・・弁理士としては一般の人が出願する際にこういう事のないように指導するのも仕事なんじゃないの?
現在商標事務所の所長としてセミナーを中心に活動しているようですが、闇雲に出願したところで自身のブランディングに失敗していると言わざるを得ない。

<追記>既に弁理士ではない?との指摘が。
http://b.hatena.ne.jp/ysmatsud/20140602#bookmark-197743150
少なくとも過去には弁理士であったようで日本弁理士会のPDFには弁理士登録番号が記載されています。しかし、現在弁理士ナビで上田氏の名前や弁理士登録番号(10625)で検索しても出てきません。

どれもこれも商標が取れるとは思えませんが、こんなどこぞの国の人のように正当な著作権者をないがしろにして横取りするような手段を講じて弁理士(元?)としてどうなんでしょうか。

*1:肩書は「ベストフレンド国際特許商標事務所 所長」

*2:2014/6/2 02時現在