ex

モコモコのデビュー曲「ハロー♡HATSUKOI」について

こんにちわ、ルンペンレコードwarez担当のaniotaです。新鮮な割れずあるよ〜。
http://www.basement-office.com/mokomoko/
インディーズアイドルを擁する「ベースメントオフィス」から、ゆうぎ王、TNR(ザ・ニューレイブ)、ワイドルに続く、第4弾アイドルとしてモコモコ(https://twitter.com/mokomoko)が配信デビューしました。

配信曲は「ハロー♡HATSUKOI」の1曲のみですが、それをNegiccoのプロデューサーconnie氏と、BABYMETAL、でんぱ組.incにも楽曲を提供している村カワ基成氏のお二方にそれぞれ編曲をお願いしたという豪華な作り!

配信するに辺り、「割れ*1で配信したい」というアーティスト側からのたっての希望がありました。「割れ」とは、いわゆるネット上に違法にアップされた商業ソフトウェア類や、著作権の存在する音楽ファイルや動画ファイルのことで、Softwaresをもじって通称「Warez(ウェアーズ)」*2と呼ばれ、2000年前後にはそういった違法にアップされたMP3ファイルがネット上にゴロゴロしていました。自分はその時代のアングラなインターネットを再現すべく、WEB1.0手法を駆使して「モコモコの部屋」のホームページとMP3ファイルの偽装作業を行い、この2013年に「割れ・warez」を再構築してみた次第です。

「モコモコの部屋」でやったことは

  • WORDのワードアートで作った変な立体ロゴ
  • ホームページビルダーで作った風なHTML
  • BMP画像を貼ろうとしてミスる ※現在は無し
  • マイドキュメントのパスから本名が漏れる ※現在は無し
  • ジャギだらけで雑な透明GIF
  • 左右に動くMARQUEEタグ
  • ホームページの開設年を記述する「since ○○○○」
  • コンテンツが無いのに公開する「工事中」
  • 文章中に全角、半角、大文字、小文字が入り混じる
  • ホームページのベース色が壁紙と全く違う
  • 午後のこ〜だWinampを推す(どちらも2000年前後に流行したソフト)
  • 当時のmp3情報サイト最大手だった「mp3tidalwave」へのリンク(当然今はありません)
  • NetScapeとInternetExploreの古いバージョンを推奨
  • 背景色と同色の隠しリンク ※現在は無し

などの小技が詰め込まれてます。

違法なファイルはサーバーの管理者に気づかれれば速攻消されます。ならば気づかせないように「サイズを分割してファイルを小さくし、かつ画像であるかのように偽造すればいいじゃないか」という考えの元に、アングラ住人によって様々な分割・偽装ソフトが開発されました。

その中で編曲者からのリクエストで「Love Machine」という偽装ツールを使うことになりました。Love Machineは偽装された画像ファイルがモー娘。の「LOVEマシーン」MVの静止画であることが特徴。

Love Machineは遠隔操作ウイルス事件でも使われており、ちょっと前にも話題になりました。
http://blog.esuteru.com/archives/6849573.html

「Love Machine」は64bit環境ではツールが終了できないため本当は使いたくなかったんですが、任意の画像に偽装できるツールは意外と少なくて、Mac環境の一部でも偽装解除出来る*3のでその点は良かったです。まあWEBのWarezWindowsの文化なのでMac対応は元から考えてなかったんですが。あと今回のためにわざわざLove Machineの画像プラグインを作成しました。


もちろん違法ファイルのアップロードは犯罪*4です。今回、合法なファイルをあたかも違法ファイルのように扱ってみたら面白いのではないかと言うことで、こういう面倒くさい配信方法になりました。まあ簡単に言えば謎解きとパズルです。

今回の配信では

  1. ホームページからあゆ板への隠しリンクを見つける
  2. あゆ板でお礼を書き込むことでファイルがアップされているURLが表示される
  3. そのページ上にある「全て」の画像ファイルをダウンロード
  4. (ヒントを頼りに)偽装されているツールを探し当てファイルを偽装解除・結合する

という面倒くさい手順を踏むようになっています。とりあえず先着50名に対して上記のHARDモードを仕掛けましたがダウンロードしてくれた人は楽しんでいただけましたかね?ヒントはモコモコが出す予定だったんですがちゃんと出したのかな?未確認。
現在は上の方法とは全く別のEASYモードになっています。


これは違法MP3サイトとして有名だったsamdeconpose(通称:サムデコ、寒凸)の女性管理人「えみみっ」のパロディです。非常に分かりづらいネタですが。

参考:http://d.hatena.ne.jp/aniota/20070724/1185210981

*1:モコモコ曰く

*2:Warez」を日本語読みして「ワレズ」、「割れず」とも呼ばれ、モコモコはそれらを「割れ」と表現していた。ソフトをネット上から違法入手することを「割れる」と言う。

*3:OS X Mavericksではダメだった

*4:2010年よりダウンロードも違法になりました