
ex

今でしょ!ブームの火付け役

本当に今さらな話なんだけど、三島衛里子たんにシカトされたので書き留めておく。

まず前提としてトヨタのCMでブレイクしたのは自明だけど、衛里子たん的にはその前段階に何があったかと言うこと。なのでトヨタのCMという回答はNG。
東進ハイスクールのCMは深夜を中心に何年も前から放映されていた。それを2012年6月14日放映のアメトーーク「勉強しかしてこなかった芸人」にて、オリエンタルラジオの中田あっちゃんが林修先生の名言「今でしょ!」を初披露。

MCの宮迫やゲストの大島麻衣が「あ〜あのCM!」みたいな反応をしているのはもちろん言わずと知れた東進ハイスクールのCMのこと。

トリを取ってるのも林修先生なので、東進的にもこの「今でしょ!」は推してたし、実際に一度見たら忘れられないインパクトがあったから何の説明も無くスタジオでも受けた訳だ。
あっちゃんはこの後にもアメトーーク「勉強大好き芸人」ゴールデンタイム特番などでも登場時のお約束として「今でしょ!」を披露。特番までしばらく空いていたにも関わらず、会場がかなり弾けてたんで勢いを感じた。
この半年後に「今でしょ!」がトヨタのCMで大ブレイクすることになる。その切っ掛けの一つは間違いなくオリエンタルラジオのあっちゃんである。
http://toyota.jp/tvcf/contents/navicp/
まあ、この辺は体感的なものでしかないのでいくつかある可能性の一つでしか無いかも。電通とかつまんない話やめてね。