ex

バッファロー無線LAN子機WLI-UC-G300HPの不具合

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g300hp/
無線LANの子機なんてUSBポートに挿しっぱなしでOKなはずだったんだが、起動時に子機が認識せず、一旦子機をUSB端子から抜き差しすることでようやく認識する、という症状に買った時からずっと悩まされていた。最初はうちのPCのせいだと思っていたが、引っ越しを期に新しいPCに新規でセッティングしても同じ症状に陥ったので子機単体に問題があることにようやく気づいた。
バッファローのサイトにはこの件について何も書かれてないが、価格コムの掲示板には同じ症状に悩まされている人が数多くいた。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015056/SortID=9378260/
早速バッファローのサポートに電話をしてみる。なかなか電話は繋がらず、30分電話掛け続けて(待ってる間の電話料金はこちら負担)ようやくサポートに繋がる。同じような問い合わせが多いんだろうな、機種名言ったらハイハイという感じで交換対応の話が進んだ。そのサポート担当が言うにはその機種は不具合が多発していて専用のサポートダイヤル(プッシュで選択するやつ)が設置されてるはず、とのことで、そんなメニューあったっけ?と思いながらも一旦切って掛け直して見る。しかし、専用のメニューなんて無かった(;´Д`)やられた!もう次電話繋がる気しない!そのサポート担当は「交換しろって強気で言って構いませんから!」って威勢のいいこと言ってたけど、そもそもサポートの言う台詞じゃないよな。

それでさらに30分電話掛け続けてようやくサポートに繋がり、機種名言ったら「お調べますのでお待ち下さい」と言われて電話繋がったまま5分放置。待ったあげくに出てきたのがwebのFAQへの誘導だったので途中で話を打ち切らせた。いや、もうそういう段階じゃなくて交換の話になってるんだから。
http://buffalo.jp/qa/wireless/wzr-hp-g300nh.html
おそらくデスクトップPCの電源が落ちてる間も子機の電源が入り続けているのが問題なんだろう。PCの電源を入れてOSが起動するタイミングで子機の電源が落ちるので、そりゃ認識する訳ないわ。結局良品と交換してくれることになったんだけど交換するにあたってまずそちらから不良品をお送り下さいと来たので「子機送ったら(不具合あるとはいえ)無線が使えなくなるので困る」と強く言ったら先に良品を送ってもらえることになった。

しかし、それから数日して携帯にバッファローのサポートから電話が入った。現在動作確認が取れている品の在庫が全く無いので送る見通しが立ってないとのこと。無いものはしょうがないから送れるようになったらまた電話くれと言って電話を切ったのだが、昨日一言も連絡無いまま宅配業者が集荷(良品との引き換え)に来たよ!突然集荷に来たって用意してるわけねぇよ!と言うことで宅配業者を玄関に待たせたままイラッとしながら不良品を梱包して持って行ってもらった。

別に俺だっていらんクレームなんか付けたくないよ。時間も金も無駄に掛かるばかりで何の得もありゃしない。ちゃんとwebで不具合の詳細を発表しろよと。実際売れ筋商品だし結構な数出てるから全部に対応したら金掛かってしょうがないからあえて発表してないんだろうけど結果として後味悪くなるのはサポートだけじゃなく客だって一緒なんだから。少なくともサポートレベルでは不具合を認めているので、同じような症状の人はサポートまで問い合わせしてみるといい。繋がらないけど。