ex

Mr.脳

Ak:■ 1221 - livedoor Blog(ブログ)より
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/081219/tnr0812190146000-n1.htmweb.archive.org

教育テレビが来年1月10日で放送開始50周年を迎えるのを前に、NHKは18日、年明けから1週間連続で行う特番のイメージキャラクター「Mr.脳」を発表した。巨大な肌色の脳に、黒い足、黒い革靴という奇抜ないでたちに、会見場は笑いとサプライズに包まれた。

 NHKによると、Mr.脳は50周年のキャッチコピー「学ぶ冒険」のパートナーとして、パリのルーブル美術館で芸術を学び、アイスランドの氷河の上で環境問題を考えるなど、国内外で冒険に出かけるという。もちろん教育テレビの番組にも出演する。

 年齢は50歳、血液型O型。職業はサラリーマンで、好奇心旺盛だがシャイという設定だ。

 この日は3日放送の特番第一弾「クイズ・学ぶ冒険」の取材会も同時に行われ、司会を務めるTOKIO城島茂はMr.脳を「いい靴はいてますね」と称賛。年齢のわりにツルツルな体には「まあこれからしわが増えていくんだと思いますね」とフォローしていた。

 NHKの担当者は「刺激をうけると光る癖があります。ぜひかわいがってください」とアピールしていた。


たしかにこれはすごい。企画会議での煮詰まり具合が窺い知れるようだ。

こっちはタイガーマスクに出てくる覆面レスラーのミスターNO。

クマ先生!ノォッ!