ex

半年ROM

http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000005601/part/2
誰かと思ったら解説してるのめたるまんかよ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C8%BE%C7%AFROM%A4%EC

画像掲示板ふたばちゃんねるで使われる言葉。

いやまぁ、今更発祥*1 がどうとかぐだぐだ言うつもりもないけど、オリジナルである「半年ROM」がいつの間にか「半年ROMれ」に劣化している事実に驚いた。ROMれって語呂最悪だな、「れ」があると無しでは大違いだよ!まあネットの人は上から目線に敏感だから命令口調で締めたかったのかも知れないが。
んで、この記事で語感の劣化以上にむずがゆいのは

つまり、「半年ROMれ」とは「空気が読めるようになるまで半年眺めてろ」ってな意味だそう。
でも半年も待てない場合は?

「時には騙されるのもアリなんじゃないですか(笑)」

えーっ、損しちゃうじゃないですかっ。

ここだな。そんなだからすわてぃに半世紀ROMとか言われるんだよ。どこの世界でも新参は古参に敵わない、敵う訳がない。

*1:元々はあやしいわーるどで派生した、ワレズクレクレ厨やマソパスも知らない新参に対して黙ってろという意味のレス「半年ROM」がオリジナル。「半年ROMな。」とやさしみを込めて返される場合もある。