ex

081124第3回メガネっ娘&メガネ男子コンテスト@都産貿

http://www7a.biglobe.ne.jp/~meganekko/contest/
朝10時開場という俺にしては恐ろしく早い休日の朝、俺は浜松町は都産貿*1に降り立った。既に都産貿の前には100人くらいの列が出来ていた。こんなに(俺にしては)早起きしたのに!とげんなりしながらとりあえず並んでみるも、その列は同じ都産貿の別フロアで開催される同人音楽即売会M3 Festaの列だったことに係員からチケットの提示を求められてようやく気づいた。メガネコンテストは無銭なので。

直接4階に上がると会場内はまだまだガラガラ。今日コンテストに出場するもてち、ゆうぎ王と、おまけのフッチーと合流。一応カメラを持ってきてたけど会場の至る所に「撮禁」の文字が。まあしょうがないか。ちょうどCutie Paiがリハやってたんだけど、徳さんのそっくりさんやばいね。ニットからニョッキリ出た太股キてる!でもまゆちゃんのそっくりさんのマフラー、ショールかな、あれもすごいかわいかった。

午前中は予選、午後からイベントと決勝が行われる。地下にある女子控え室に着替えに行ったゆうぎ王曰く「誰も控え室にいなかった・・・」。女子の部は決勝に残れる7人の枠に対し10人の申し込みがあり、内3人が直前に出場辞退、当日になってさらに1人欠員が出てしまい、予選の出場者数が決勝に残れる人数を下回ってしまった。それでもかなり身内で水増ししていたんだけど。まー、公式サイトでの告知経過を見ていても高校生の部が一般の部に統合されたり参加者少ないんだろうなーというのは想像出来たけど、実際一人でステージに上がってメガネ好きをアピールする形式は結構ハードル高いよね。一応コンテストがメインコンテンツなのでこの辺は今後のイベント運営においての課題だろう。

予選は特に時間が押す事もなくスムーズに終了、もてち、ゆうぎ王二人とも無事に決勝へ駒を進めた。昼休みが1時間あったのでその間俺は下のM3へ。東方ばっかり*2の中、NAiLという栃木のアイドルデュオを発見。
http://nail2blog.blog105.fc2.com/
自分たちで作詞作曲してるのがポイント高かったのでCD購入。
あと在りし日のアキバホコテンで見たことある中野アニソン燃/萌ギター研究所がブース出していたのでCDを試聴、購入させてもらった。
http://namg.jp/

決勝はテレビカメラも数社入って、都産貿のだだっ広い客席も結構埋まっていた。入場時にもらったパンフを見てたら「関係者で記録のため撮影する方はPRESS登録を」との記述を発見したので、なんだPRESS申請すれば撮れるんじゃん、とフッチーとともにPRESS登録。晴れて二人とも最前でターゲットをshootする最前線君と相成った。だったらICHIROに記録用のハイビジョンビデオカメラも持ってきてもらえば良かった。せっかくゆうぎ王のステージ映像撮れるチャンスだったのに。

そして「元祖メガネ男子」とのキャッチフレーズのサエキさんがステージに登場。ってサエキさんパール兄弟の時メガネしてなかったじゃん!(;´Д`)せいぜいメガネ新古参くらいだよ!

音楽番組SOUND GIGで司会してる時にはメガネするようになってたと思うんだけども、メガネ男子と言うよりはエロメガネとしてキモいキャラが立ってた気がする。「リラの門の切符切り」で切った切符を客席の女の子に銜えさせるいつものエロいパフォーマンスあり。やっぱサエキさんだな!

サエキさんのステージが終わるとCutie Paiの出番。この日のセットリスト。

イエスノウ
EVE
小っちゃな翼

3曲と短いステージだったが、久々に赤青黄のサリーちゃん風衣装(CD「Cutie MANIA」のジャケ参照)が見れて満足。小っちゃな翼ではいつものようにケチャがひどいことになってたけどいい加減みんな慣れてるよね。最前のMANIA以外も参加してくれて嬉しかった!

Cutie MANIA

Cutie MANIA

期間限定メンバーの徳さんを見るのはPerfume Night 3に続いて2回目なんだけど、改めて明るい所で見る徳さんの肉体すごい!きわサンの衣装がぱっつんぱっつんだよ!衣装ってこんなにお腹の部分が空くものなのか!
http://shinbashi.keizai.biz/photoflash/112
新橋経済新聞のサイトにこの日のステージ写真があった。

我らがゆうぎ王はCutie Paiのまゆちゃんコスで「check it girl」を熱唱。この模様はTBSはなまるマーケットにて放映され、個人的にかなりユカイで面白かった。
もてちんはヲタ芸披露ということでオリジナル〜日本語〜鯖江MIXを。もちろんMIXは一人じゃカッコ付かないので最前の俺らが全面協力。おまけに「メガネに捧げるロマンス」までやらされた(;´Д`)
もてちんは「不屈のメガネ賞」を受賞、ゆうぎ王に至っては、なんと「準グランプリ」!名実ともに眼鏡っ娘アイドルの称号を得た。これはいい経歴。

Cutie Paiの物販に久々に参加。徳さんのチェキとか買った。徳さんは期間限定のヘルプメンバーだからあんまり関わらないように(いなくなると寂しさが倍増するから)してたんだけど・・・やっぱチェキ欲しかったし(;´Д`)だから徳さんと話すのはこれが初めて。「初めまして!徳さん大きいねー!」って話しかけたけどもちろん大きいってのは身長だけの話じゃないです。

終わってみればいいイベントだった。少ないながらも出場者はみな個性的だったし、司会のJJポリマーの声の低い方こと、はてなではid:jitudan成田優介さんがまた的確にツッコんでて良かった。素人いじるの(スカすのも含めて)って結構大変だと思うんですけどね。今までアイドルイベントで司会する芸人さんを多く見てきたけど、ホントお世辞抜きで一番良かった。リタ・ジェイ名義でイラストレーターもやってる多才な人で、スーパースィープから出てるCDのジャケット画なども担当している才能あるメガネ男子ですよ!

イベント自体10時から17時までってすっごく長かったけど楽しかったなー。あと、会場に観客として来ているメガネっ娘も可愛い子ばっかだった。さすがメガネイベントだね。メガネ恐るべしだね。ボーナス出たらメガネ作りたい。もちろん鯖江製でな。

*1:東京都立産業貿易センター

*2:知らないアニメ絵のはみんな東方扱い