読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ex

ライブアイドルは終わったのか?

hy4_4yhからみらのが脱退した。
http://www.thelabel.jp/hy4_4yh/archives/2008/10/milano.html
メンバーのコメントからはかなり動揺が見られ、この決定がかなり急だった事が窺い知れる。


『地下アイドル』と括ってしまうとちょっと範囲が広すぎるので、ここでは月数回コンスタントにライブ活動していて、3年以上の活動実績があり、数十人の固定ファンが付いている『ライブアイドル』と表現する。
思い返せば今年はライブアイドル激動の年だ。まず動いたのがPLIME
wikipedia:PLIME
3/2付けでMomokoを除く3人が脱退、3/22に新たに新メンバー4人を補充するも、Momokoも5/14に脱退してしまう。6/25にビクターから再デビューしたが、実はこの再デビューの段階でオリジナルメンバーが1人も残っていなかったのだ。かなりいびつな再デビューとなってしまった。でもChikaかわいいから応援してる。
そして3/30には地下最強のChu!☆Lipsからトッコが脱退。
080330アイドルステーションvol.10@六本木Y2K - ex
これは地下アイドル史(と言うものがあれば)に残る出来事だ。トッコ卒業のインパクトは大きく、懐かしい顔ぶれの有名ヲタらがこぞって集結していた。
5/18にはd-tranceから、これまた元気印で中心人物だったYokoが脱退。
080518d-tranceワンマン@表参道FAB - ex
8/22にはtoutouが妹の大学受験に伴い、3月までの活動停止を宣言。
http://ameblo.jp/toutou-toutou/entry-10130332793.html
しかし、事務所は第二期toutou追加メンバーを募集開始(笑)何がしたいのやら
http://www.queens-ave.com/index.html
同日同時間、新宿ではSurvivёが解散。
http://blue.ap.teacup.com/survive-3/171.html
wikipedia:Survivё
そして、9/24にはCutie Paiからきわサン脱退。
【急告】 きわサンが王様の命令で、旅に出ることになってしまいました! | Cutie Pai ★ Information
また、解散・脱退ではないが、ハレンチ☆パンチ(現『80_pan』)のコンセプト変更による迷走っぷりはナタリーの記事にもなったし記憶に新しい所だろう。80_panと同じD-topia鈴音光りが7/27に引退、雅千夏は・・・引退では無いみたいだが8月からライブもなく事実上の活動停止状態?


元々ライブアイドルのグループはメンバーの入れ替わりが激しい。しかし、今年のこの数は結構異常とも言える数だ。しかも活発に活動していた主要な実力派グループに多く見られる。
しかし、逆に考えれば3年続けてきたならば他の世界を見たくなると言うのも非常に分かる話だ。脱退とか言うとどうも悪いイメージに思われてしまうので、界隈では脱退の事を「卒業」と言って送り出す。「解散」じゃなくて「散開」なんですよ!だから同じ辞めるにしてもファンの前で一言報告してもらえれば、こちらとしても精一杯卒業式で送り出してあげれるのに、と思う。コメントで最後の挨拶なんて寂しすぎる。


今や飛ぶ鳥を落とす勢いのPerfumeも元々は上に上げた多くのグループと対バンしてきたライブアイドルPerfumeの成功の影で、地下のライブアイドル業界は今大きな変革の時期を迎えようとしている。ライブアイドルの時代は終わったのか?いや、残ったメンバーがいる以上、ライブアイドルはまだまだ終わってないはずだ!LIVEIDOL NOT DEAD!!LIVEIDOL SING A GLORIA!!GET THE GLORY!!

Punks Not Dead

Punks Not Dead

Who Sings A Gloria?

Who Sings A Gloria?

LAUGHIN’COMPLETE AA TRACKS

LAUGHIN’COMPLETE AA TRACKS