読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ex

悪しき慣習

net

ugNews.net/2008-09-16より
http://d.hatena.ne.jp/kkk6/20080916/1221515902
http://www.onmyo-za.net/index.html

<お願い>
当サイト内のあらゆる写真/テキストの無断転載、コピー、引用 を固くお断り申し上げます。リンクはフリーとなっておりますがメールにて御一報下さい。リンクのお知らせに対して特に返信は致しません。尚、この頁以外への直接リンクは禁止とさせて頂きます。

もちろん「お願い」なので全然強制ではなく受け入れる義理もないのだが、まー10年前ならいざしらず未だにこういう実効性のない悪しき慣習が蔓延っているんだねー。あ、メールで一報入れるのはリンクフリーとは呼ばない、という矛盾の話ね。無断転載・引用とかは単にお願いなので別にいい。
むかーし、某新人声優の公式サイトをニュース記事にしたところ、そこの管理者から「無断でリンクしないでくれ」とクレームが付いたことがあった。2001年くらいだったか、その当時でもこの嫌無断リンク意識はネット上でも異端だった。「このメールをくれたということはそちらもこちらのリンクを認識している事ですので、この返信を以て断りとさせて頂きます」と返したのだが、それ以来その声優が嫌いだ。その声優は悪く無いんだけども!
あとリンクをわざわざメールでお知らせしてもらうことに対して管理者側はどういうメリットがあるんだろうか。リンクを把握したいなんて理由だったら自前のアクセス解析で十分だろ。アクセス解析がトップページにしか無いのでディープリンクされるとどこからアクセスされたのか分からなくて困る、なんて今更無いだろうし。
無断リンク禁止にしろディープリンク禁止にしろ、ポリシーを持ってしっかり答えられる管理者ならいいんじゃね。どっちにしろ強制力はないけど。
似たような「実効性のないお願い」で、簡易撮影会*1などでコンデジOK、デジイチOK、ビデオOK、でも携帯の写メだけはNGってのがあって、以前現場仕切ってるマネージャーになんで携帯だけダメなの?って聞いたことがあるんだけど、特に理由はなくただただ「前からそうなってるから」としか答えてくれなかった。その根底には携帯の写メだとネットを介してアッという間に拡散する、ってイメージが未だにあるんだろう。残念、出回って困るような写真ならデジタル一眼の高画質写真が出回る方がダメージでかい。

*1:ガチの撮影会ではない、握手会やイベントのついでに行われるミニ撮影会