読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ex

清涼飲料水を飲み過ぎるとキレやすい?

health

http://news.livedoor.com/article/detail/3780506/
これ「甘い清涼飲料水を飲み過ぎている中・高校生がキレやすい」という記事なんだけど、記事の内容はさておき高血糖で検査入院した経験のある俺からすると部分的には納得できる話だ。

約2年前、食後血糖値240、A1c14まで行って会社の健康診断で引っかかり病院で再検査、その場で即入院を言い渡された。この時は冷蔵庫に1リッターの紙パックジュースを5本も6本も常備、このジュースを毎日1本以上飲み干しているような状態だった。とにかく喉が渇いてしょうがない、しかも甘いもので喉の渇きを潤すという糖尿病スパイラル。糖尿病の諸症状としては、

・尿から甘い匂いがする(まず初めに気づく自覚症状)
・喉が渇く
・視力が落ちる(眼底の毛細血管の詰まりが影響?)
・寝てる時に足がつりやすい
・イライラする
・太る、太った後に痩せてくる

があるんだけど、とにかく高血糖だった時はちょっとしたことでイライラしてた。普段温厚な俺が自分でも性格変わったか?と驚くほどしょっちゅう頭に血が上ることがあった。当時は単にストレス貯まってたと思っていたんだけど。

あと、ほぼ1ヶ月という短い期間でメガネ作り直さないとならないくらい*1まで視力が低下した時に近所の眼科に見てもらったんだけど、「近視が進んだだけ」としか診断されなかった。まあ確かに症状としてはそうなんだけどこちらとしてはそんな短期間で下がる納得できる理由が欲しかった訳で*2、高い初診料払ってまでわざわざ大学病院で診察し直してもらったんだけどここでも満足行く診察は得られなかった。急に視力が低下するのは糖尿病の諸症状の可能性がある、ってのはネットで調べたりして薄々知っていたんだけど、どちらの医者もその可能性を指摘してくれなかったのは残念だった。
http://d.hatena.ne.jp/aniota/20050927/p2
ちなみにその時期の日記・・・。まだこの時はその可能性を認めたくなかった(;´Д`)

今は食事療法で血糖値90、A1c5.8で健康的な数値に落ち着いている。血糖を下げる役割のインシュリンを生成するすい臓は一度悪化すると元には戻らないので大事にしないと。反省会は程々にね。

*1:-4.5から一気に-6.0まで進行

*2:今思えばこの時も非常にイラついてた