ex

080804Cutie Pai「CutieMANIA」インストアイベント@新宿タワレコ

やっぱ俺Cutie Pai好きだわ。

この日のイベントは19時からだったので会社上がってから駆けつけようと思っていたんだけど、朝の出勤途中にダウン。8/1に会社帰りにポニョ見てそのまま中野HeavySick Zeroで友達のDJイベントへオールで遊びに行き、8/2は19時から渋谷タワレコ大人の科学シンセサイザー・クロニクル」イベント、8/3はZeppTokyoのGirlPopFactoryに参加というハードスケジュールで疲れが来ていたのに加えて電車の冷房にトドメを刺されたみたい。結局会社を休んでイベントまでの短い時間で体調回復させるべく静養することにした。こういう時のパターンとして、軽くメシ喰ってバファリン飲んでアイスノンで冷やして布団掛けて暖かくして寝れば起きた頃にはいい汗かいて治ってるはずなんだ。体よく壊すけど簡単に治るんです俺。
16時頃になり万全とは言えないが6割方回復したので駅に向かう事に。しかし、駅に着いてみたら落雷の影響で電車止まってるよ!「東京電力からの電力供給がストップしており、復旧の見込みが立っておりません」だって。ここまで悪条件重なると行くべきじゃないのかも知れない。来るな、という神の掲示なのかも知れない。でも俺は神を信じてないので、考えられうる全ての手段を公使して行く事にした。
とりあえずこの駅とは別の線が乗り入れてる他の駅にバスで乗り付ける事にした。ここでちょっとぼーっとしてて頭の回転が回復し切れてなかったのか、振替輸送券を貰い損ねていたのに後から気づいた。バス乗ってから気づいたけど、んーまあ今更しょうがない。金じゃない。
バス・電車を乗り継ぎなんとか開始30分前に到着。やたらと顔色が悪い事を心配されたがそんなに悪かったかな。

<セットリスト>

  1. cosmic少女
  2. ミュージック・ランデヴー
  3. RECORDED TOWER
  4. イエスノウ
  5. 小っちゃな翼(アンコール)

RECOREDとランデヴー逆だったかな・・・?<追記>id:matekoiのとこ見たらやっぱり逆だったので訂正。
Cutie Paiとしては7/21のRETRO以来のステージだったけど、RETROは昔の曲しかやらないと言う括りのイベントだったので通常のライブとしては個人的に見るのは遡る事6/9のHeart Drive Live Vol.3@渋谷DUO以来だから2ヶ月ぶりだ。その間まゆちゃん単独参加のイベントとかあったから特に久しぶりな感じはしなかったんだけど。そうか、2ヶ月も空いてたかー、今更驚いた。
当初セトリは4曲。しかし、思いも寄らぬアンコールが入りタワレコインストアとしては異例のアンコール呼び戻し!音楽ライターとして襟を正すべき行動だが今回はGJと言えるだろう。タワレコの柵はプラ製で人の体が入らないくらい目が細かいのでさすがに0列突入や背面ケチャなどの酷い事にはならなかった。
RECORDED TOWERはCutieMANIAには未収録のTOWER RECORDリスペクトソング。まゆちゃん曰く、TOWER RECORDでのインストアが決まった事が嬉しくて作ってしまったとのこと。Myspaceサエキけんぞうのポッドハンター第216回にて聞く事が出来ます。

こんなPVも勝手に作られてます。
そういや会場にはサエキけんぞう氏も来場していました。先にサエキさんのマネージャーさんを見かけたので「いるな」とは思っていましたが。

去年一年間『777』という毎月シングルをリリースするという荒行を行ったCutie Pai。今年は一体どういう動きを見せるのだろうという心配が年の初めから払拭出来なかったのだがここへ来ていい波に乗れてきてるような気がする。5月にCutieMANIAを発売、一通りインストアをやったが正直動員的にも内容的にも今ひとつ盛り上がりに欠けていた。俺も結局インストアを追っかけての遠征が出来なかった。どうにも遠征するテンションにならなかった。インストア終了後しばらくまゆちゃんはサエキけんぞう氏のイベントに出たり、きわサンはDJをやったり、特殊イベントのゲストに呼ばれたりとサブの活動が多くなっていた。
先月ソフマップで行った「RETRO」というイベント。これは前述したように777シリーズ以前のCutie Paiの曲だけをやるというイベントだったんだけど、なんでこういうイベントを行おうと思ったのかをまゆちゃんに聞いた所、「ライブでいつも同じようなセットリストだと飽きちゃうでしょ」とのことだった。ああ、やっぱりまゆちゃんもそう感じていたんだ。それを聞いて嬉しくなった。と同時にそういう一歩引いた視点を持てていることに安心した。デパートメントHやゲイ&レズビアンイベントにも出られるCutie Paiの振り幅の広さは全面的に支持!やっぱ俺Cutie Pai好きだわ。

あ、かなり久しぶりに現場で煩悩丸さん見かけたわー。Cutie Paiより長くガッついてた気がする、高まった!煩悩丸さんのMyspaceではミュージック・ランデヴーC.R.M.Rが聞けます。

Cutie MANIA

Cutie MANIA